• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人記者が紐解くチェルシー指揮官の横顔! ランパードの“素質”はパブリックスクールで培われたものだった!?

英国人記者が紐解くチェルシー指揮官の横顔! ランパードの“素質”はパブリックスクールで培われたものだった!?

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2019年07月22日

サッカー一家に育ったサラブレッド

現役時代の多くを過ごしたチェルシーに監督としてカムバックしたランパード。その手腕や人柄を英国人記者が明かした。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 周知の通り、7月19日に日産スタジアムで行なわれたJリーグワールドチャレンジは、川崎フロンターレがチェルシーを1-0で破った。

 この試合を記者席から眺めていた私は、川崎は勝利に値したと感じている。

 たしかに川崎はシーズン途中で、対するチェルシーはフランク・ランパード体制3試合目で、さらに来日間もない過密日程。両チームのコンディションに差があったのは、考慮すべきポイントだ。しかしながら、Jリーグ王者は、非常にスムーズにパスを出して自信を持ってプレーし、プレミアリーグのメガクラブを相手にリスペクトし過ぎることなく、堂々と立ち向かっていた。

 そんな川崎に競り負けたチェルシーに対して、現場に足を運んでいた英国メディアの記者たちは、悲観的な見解をしていたが、私は決して落胆しすぎる内容ではなかったと考えている。これはまだプレシーズンであり、新チームが発足してからまだ1週間足らずなのだから。

 私は今シーズンのチェルシーを興味深く見守っている。監督キャリア2年目のランパードに可能性を感じているからだ。
 
 ランパードの監督としての素質は、1年目の昨シーズンにチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティを率い、昇格プレーオフ圏内の6位に導いた実績もさることながら、彼の血筋と生い立ちが物語る。

 彼はまさにサラブレッドだ。父親のフランク・ランパード・シニアは、選手としても成功を手にした男であり、若き日の私はウェストハムのユースで彼の薫陶を受けた。あの指導は今でも忘れがたいものがある。

 また、彼の叔父は、名伯楽ハリー・レドナップだ。つまり、ランパードは、幼い頃からプロのサッカーというものが近くにあり、その知識を養ううえで、優れた環境に身を置いてきたと言える。

 加えて、博学的な点も指揮官として頼もしい。というのも、ランパードは、イングランドのサッカー選手としては非常に珍しい有名なパブリックスクールの出身者なのだ。成績は非常に優秀で、その優れた人間性はそこで養われたのだった。
【関連記事】
川崎戦で必見! チェルシーの指揮官ランパードの“秘蔵っ子”メイソン・マウントとは何者か?
「スピーディーで柔軟」英紙のチェルシー番記者が川崎を称賛!! 特に印象に残った選手は?
「正直、差はまだまだあった…」チェルシー撃破も中村憲剛が口にした課題。川崎に何が足りなかったのか?
バルサがグリエーズマン、安部裕葵など来日メンバー26名を発表!メッシ、スアレス、コウチーニョらは招集外に
「点を取ってこい!」宇佐美貴史が指揮官ツネの“メッセージ”に奮起し、劇的弾でガンバを救う!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ