C大阪対仙台はスコアレスドロー。6月MVPのシマオ・マテがさすがの存在感で無失点に貢献

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月20日

仙台はJ・スウォビィクとD・アコスタがJデビューに

C大阪の猛攻にもシマオ・マテは身体を張った守備で無失点に抑えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月20日、J1リーグ20節C大阪対仙台の一戦がヤンマースタジアム長居で行なわれ、お互いにチャンスを決め切れずスコアレスドローとなった。
 
 リーグ戦4試合負けなしの6位・C大阪のホームに、13位・仙台が乗り込んだ一戦は、互いに4-4-2の布陣で挑むミラーゲームに。名古屋からのオファーを断り残留を決めたホームチームの柿谷曜一朗はベンチ外で、4試合ぶりの出場はお預け。アウェーチームは新加入のGKヤクブ・スウォビィクが先発出場し、Jデビューを果たした。
 
 試合の立ち上がりはC大阪がボールを握る展開に。前線へロングボールを送り、これを2トップのブルーノ・メンデスと奥埜博亮が追うもシュートまでは持って行けず。一方の仙台は中盤でのボール奪取からカウンターを狙う。
 
 15分、前線でロングパスを受けたB・メンデスが力強いフィジカルでキープ。相手DFを剥がして持ち上がり右サイドからクロスを送ると、フリーの清武弘嗣がダイレクトシュートを放つ。しかし、これはクロスバーの上へ。
 
 その後、サイドからの再三のクロスでチャンスを作るC大阪だったが、得点には結びつかない。今シーズン、前半に失点する場面が多かった仙台だが、シマオ・マテを筆頭に身体を張って守り切り、無失点で前半を終えた。

 後半は両者ともにゴールに迫るも、シュートはなかなか枠内に飛ばず、にらみ合いが続く。

 C大阪は68分にレアンドロ・デサバトからのフィードを水沼宏太が右サイドから折り返し、ゴール前で途中出場の高木俊幸が合わせるも、仙台のJ・スウォビィクがしっかりとセーブ。元ポーランド代表が立ちふさがる。
 
 一方の仙台は84分に石原直樹に代えて新戦力のストライカー、ジオゴ・アコスタを投入。前線にフレッシュな選手を加えてゴールを狙う。
 
 しかし、試合はこのまま最後まで両チーム得点を奪えず、スコアレスドロー。C大阪は5試合負けなしで勝点31の6位、仙台は3試合勝ちなしの勝点23の13位と、お互いに順位に変動はなかった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英はウイングの何番手? R・マドリー北米遠征メンバー29人の最新序列
【特別インタビュー】誰よりも「シュートを止められるGK」になるために。シュミット・ダニエルがベルギー移籍を決めたきっかけは“焦り”だった
『結果を出すまで帰ってくるな!』シュミットはその横断幕に何を思ったか?
【J1ベストイレブン】4得点全てに絡む大活躍!鹿島のストライカーをMVPに!J1通算100点目の川崎FWも|19節
「まるでポエムだ!」「ナバスもなす術なし」久保建英が決めた“ふたつのゴラッソ”をスペイン紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ