『結果を出すまで帰ってくるな!』シュミットはその横断幕に何を思ったか?

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2019年07月14日

「『結果』ってなんだろう(笑)」

GK陣から花束を渡され涙ぐむシュミット。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表GKのシュミット・ダニエルが13日の鹿島アントラーズとの試合を最後に、所属するベガルタ仙台からベルギー1部のシント=トロイデンへと移籍した。試合は0-4で敗れたが、試合後には壮行セレモニーが行なわれた。
 
 そのセレモニーでは「(海外は)難しいことだらけ。今まで何回も挫折してきたように、これからも挫折をたくさん味わうと思います。それでも乗り越え続けてきたので、これからも乗り越えられるように頑張ります。応援よろしくお願いします」などと話し、その後にサポーターの声援に応えるべくスタジアムを一周した。
 
 その時『仙スタで闘った漢は結果を出すまで帰って来るな!』との横断幕がサポーターから披露された。もちろんシュミットの目にも入っていた。
 
「あれ(横断幕)を見て『結果』ってなんだろうと考えていましたけど、分かりませんでした(笑)。とにかく毎試合勝てるように頑張ります」
 
 そう笑顔を見せたシュミットだったが、セレモニー中は涙を浮かべていた。とりわけ一緒にトレーニングを行なっていたGK陣には特別な想いがあったようだ。

「どんな時も一緒に戦ってきた、特にGKの皆との、いろいろな想いがこみ上げてきて、ちょっとぐっときました。(シーズン)残り半分のベガルタのゴールマウスは彼らに任せて何の問題もないし、むしろ自分よりよくやってくれると思うので、とにかく支えてくれた皆に感謝したいです」
 
 去り際に『10年後にもし仙台から声がかかったら?』と聞いてみた。答えは「10年後はまだ海外でバリバリやっている予定なので、そのイメージはしていません。すいません」とのこと。ただ「実家はあるんで」と含みを持たせた。
 
取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台0-4鹿島|セルジーニョが全4ゴールに絡む活躍!一方のラストマッチとなったシュミットの採点は……
シュミットは渡欧前の最後の試合でまさかの4失点……「最悪でした。今年一番の最悪の試合」
主力2名が欧州移籍の鹿島、仙台に4発快勝! 日本代表GKシュミットは国内ラストゲームを飾れず…
鹿島のセルジーニョが圧巻パフォーマンス!さらなる飛躍のカギは「11月」に?
【セルジオ越後】Jクラブが大学に情けない敗戦…海外だったら監督更迭もあるよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ