• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーの新指揮官ランパード、“脱・サッリ宣言”! 来日会見で新チームへの理想を語る「後ろを振り返るつもりはない」

チェルシーの新指揮官ランパード、“脱・サッリ宣言”! 来日会見で新チームへの理想を語る「後ろを振り返るつもりはない」

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月16日

川崎戦へは「重要なチャレンジになる」と意気込み

記者会見に臨んだランパード。その表情は、現役時代と変わらず引き締まっていた。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 この夏、日本でプレシーズンを過ごすロンドンの“青き精鋭”たちがついに来日した。

 7月16日、横浜市内でチェルシーのフランク・ランパード監督とクロアチア代表MFマテオ・コバチッチが、今週金曜日に対戦する川崎フロンターレの鬼木達監督と小林悠とともに公式会見に臨んだ。

 チェルシーの一員として来日するのは、クラブワールドカップに出場した7年ぶりだというランパードだ。前任のマウリツィオ・サッリ(現ユベントス)が退任したのを受け、チャンピオンシップ(英2部)のダービー・カウンティでの監督キャリアを断って、今月4日に電撃就任。ブルーズの言わずと知れたレジェンドは、「競争的な戦いになる」と語り、日本での試合に意気込みを見せた。

「私は選手の時も日本に来たが、とても温かい歓迎を受けたし、良い思い出がある。週末の試合は、素晴らしいチームとの競争的な戦いになると思う。我々にとってはシーズンの開幕に向けた重要な試合になる。チームは集まって1週間だが、この段階で日本のリーグ王者と戦うことは、我々にとって必要なチャレンジになる。プレミアリーグにはあらゆるタイプのチームがあり、異なったタイプのチームと試合をすることは重要だと認識している」

 また、2003年にロマン・アブラモビッチ氏(現オーナー)がクラブを買収してから初のイングランド人監督となったランパードは、その手腕に託された重責も覚悟のうえだ。国際サッカー連盟(FIFA)による今夏の補強禁止処分(※控訴結果によっては今冬も禁止)を受けたチームは、大黒柱のエデン・アザールがレアル・マドリーに移籍したことで、このプレシーズンは代役探しが急務となっている。

 始動から1週間足らずのランパードは、自身が掲げる理想を口にした。

「まず、私はサッリのチェルシーの試合を数多く見た。良いシーズンだったと思っている。しかし、私は後ろを振り返るつもりはない。自分には自分のやり方がある。チェルシーというクラブも選手のこともよく知っているし、この1週間の選手の質や態度には満足している。

 私が求めるのはエネルギッシュでスピード感に満ち溢れたプレーだ。ボールを奪われたら素早く取り戻し、ボールを持っている時は早く攻めるスタイルだ。そして、勝つために試合をするということも重要だ。それを取り戻し、みんなの大好きなフットボールをやりたいと思っている。これ以上補強できないのは分かっているし、今いるメンバーでしっかりと戦いたい」

 補強禁止という問題に対してもランパードは、「ストレスを感じなくても済むというのは、ある意味で幸せなことかもしれない」と意に介する様子はない。

 そんなレジェンドを迎え入れて、新たな船出を切るチェルシー。金曜日の川崎戦は、来る新シーズンに向けて、どのようなチームになるのかが、見極められそうだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
ド素人が仕切り、スカウトもなし…チェルシーは問題だらけだ【ビッグクラブの強化部門&フロント採点】
チェルシーが新戦力プリシッチやカンテなど来日メンバー26名を発表!19日に川崎、23日にバルサと対戦
「いつもビデオを見ています」「センスいいね!」久保建英が絶妙な“絡み”でアザールを爆笑させる!憧れの人とのグ―タッチも披露
英国人記者が多摩川クラシコで感じた疑問「なぜ、小林悠は日本代表に呼ばれないのか?」
乾貴士が退団を直訴か。ベティスはオファー次第で移籍を容認、有力な新天地候補に挙がるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ