• トップ
  • ニュース一覧
  • グリエーズマン、“無観客”のカンプ・ノウでバルサ移籍会見! 古巣アトレティコには「僕は貢献したつもり…」

グリエーズマン、“無観客”のカンプ・ノウでバルサ移籍会見! 古巣アトレティコには「僕は貢献したつもり…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月15日

「少なからずストレスがあった」と本音も明かす

ついにバルサのユニホームに袖を通したグリエーズマン。その表情は晴れやかだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月14日、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでアトレティコ・マドリーから獲得としたフランス代表FWアントワーヌ・グリエーズマンの入団会見を開いた。

 今月12日にバルサがアトレティコへ契約解除金1億2000万ユーロ(約150億円)を支払うかたちで晴れて移籍が成立したグリエーズマン。そのお披露目式は、無観客のカンプ・ノウで行なわれ、いささか寂しいものとなった。

 というのも、契約解除金2億ユーロ(約250億円)から1億2000万ユーロに下がる7月1日より前の今年3月の時点で、バルサとグリエーズマンが合意していたとアトレティコ側が訴え、国際サッカー連盟(FIFA)に異議申し立てを行なう見込みとなっていることもあり、大々的に開けなかったのだ。

 とはいえ、昨夏から希望していたという念願のバルサ入りを果たしたレフティーは、「少なからずストレスがあった」と契約の至るまでの期間を振り返った。

「僕が思っていることを言うなら、ここ最近は少しストレスを感じていたよ。でも僕は本当にここに来たかったんだ。僕はキャリアを想像して動いたことがなかった。将来を見据えるタイプじゃなかったからね。だから、今この瞬間を楽しんでいる。より高いレベルの選手たちとプレーすることは夢でもあったんだ」

 さらに契約に異議を唱えた古巣に対しても、グリエーズマンは、率直な想いを明かした。

「居心地の良い場所、家族や友人、仲間がいる場所、そして、家と呼ぶべきところを出るのはいつだって難しい。僕はアトレティコに賛辞と尊敬の念しか持っていない。僕は最初から最後まであらゆる部分で貢献したつもりだ」

 また、昨夏にジェラール・ピケが運営するメディアで作成されたドキュメンタリーで、アトレティコ残留を発表したことにも言及している。

「僕は過去にいくつも良くないことをしてきたが、あの『決断』というドキュメンタリーに出たことに後悔はない。最も重要なことは、僕らが今こうして一緒にいるということだし、もしも、誰かに許しを求めなければいけないのなら、それはピッチで表現するつもりだ」

 現在28歳とキャリアの最盛期を迎えているフランス代表FWは、「ここでの新たな挑戦が僕を惹きつけた。先発メンバーに入って、ラ・リーガ、コパ・デル・レイ、そしてチャンピオンズ・リーグの全てに勝つつもりだ」と意気込んでいる。

 力強い言葉を残したグリエーズマンは、現地時間15日の練習からトップチームに本格合流する予定となっており、今月23日にチェルシー、同じく27日にヴィッセル神戸と対戦する日本でのプレシーズンツアーへの帯同が濃厚だ。

 果たして、フランス代表を世界制覇に導いたアタッカーの加入は、バルサにいかなる化学反応をもたらすのか。起用法も含めて、そのパフォーマンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルサ移籍のグリエーズマンに失望のアトレティコ、さらに100億円を要求! 「事前合意の証拠はある」
10番でも7番でもなく──。マドリーの新エース、アザールはなぜ「背番号23」がお気に入りなのか
もはや確信犯!? ネイマール、キャリア最高の思い出を訊かれて「バルサ時代のパリSG戦」とまさかの回答
スペイン2部のデポルティボが柴崎岳の獲得を発表!「昇格の切り札」として4年契約を結ぶ
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも
英国人記者が多摩川クラシコで感じた疑問「なぜ、小林悠は日本代表に呼ばれないのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ