• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いきなりスポットライトを浴びた」中島翔哉が練習試合でゴール! コロンビア代表FWの加入で左サイドの定位置争いは激化か

「いきなりスポットライトを浴びた」中島翔哉が練習試合でゴール! コロンビア代表FWの加入で左サイドの定位置争いは激化か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月11日

移籍後初の練習試合で1ゴールを記録

合流して間もなく練習試合にも出場。リーグ開幕までの1か月で指揮官の信頼を勝ち得るか。 (C) FC Porto

画像を見る

 カタールのアル・ドゥハイルからポルトガル1部のポルトへ完全移籍した中島翔哉が、現地時間7月10日に行なわれた練習試合で1点を決め、4-0の勝利に貢献したようだ。クラブ公式サイトで試合の結果が発表されている。

 現地メディア『DESPORTO AO MINUTO』によれば、2部ヴァルジムとの練習試合で、指揮官セルジオ・コンセイソンは23人を起用。中島は後半からの途中出場だったようだ。53分にティクイーニョ・ソアレスが先制点を決めると、60分には中島がゴール。その後に、オリベル・トーレスが1点を加え、ソアレスが4点目を押し込んだという。

 ポルトガル・メディア『futebol365』は「この試合でポルトは、前半は若手主体のチームで臨んだ。しかし、得点を生むことができなかった。後半からトーレスやナカジマといった選手が入ってから、試合の流れがガラリと変わった」と伝えている。

 また、ポルトガル紙『A BOLA』は「中島はデビューマッチでいきなりスポットライトを浴びた」と称賛。ポルトのサポーターからも「ナカジマはもう仕事をしたのか」「いいね!」といった喜びの声が寄せられた。

 ただ、中には「2部クラブを相手に4点だけ?」「得点力不足は根深い問題だ」と指摘する声もあった。

 ポルトは今季、リーグ戦のほかにチャンピオンズ・リーグ(CL)の予選に3回戦から参加することが決まっている。リーグ戦とCL予選を並行して行なうハードスケジュールに、コンセイソン監督は「未だに頭を悩ませている」(『futebol365』)という。

 この練習試合が行なわれた同日、ポルトは、中島と同じく左サイドを主戦場とするアタッカー、コロンビア代表FWルイス・ディアスの獲得を発表した。背番号は「7」と発表されており、中島にとっては強力なライバルになると考えられる。

 ポルトは8月10日のリーグ開幕戦に備え、7月16日にプレミアリーグのフルアム、19日には乾貴士が所属するラ・リーガのベティス、26日にはリーグ・アンのモナコとの練習試合が予定されている。中島が先発する機会が巡ってくる可能性もありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「監督のスタイルに順応したい」ポルト移籍の中島翔哉、ポルトガル代表で活躍した指揮官コンセイソンとの相性や起用法は?
「翔哉」が「書や」に…中島ウェルカム動画でポルトがまさかの凡ミス!
「ハセベはピサーロの系譜を行く」「メルケルの哲学にも通ずる」35歳・長谷部誠にドイツ紙が絶賛の嵐
「彼こそバロンドールにふさわしい」元ブラジル代表MFリバウドが栄冠を掴み損ねたメッシをプッシュ! そのワケは?
「大金の価値をすぐに証明するだろう」ビジャがアトレティコに157億円で加入した“ネクスト・ロナウド”を大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ