名古屋が泥沼の7戦勝ちなし…ジョーも不発に終わり、5連敗中の湘南に白星を献上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月07日

立ち上がりの5分に失点し、82分に2失点目

名古屋はここ7試合で2分5敗と苦しい状態が続いている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ18節の名古屋グランパス対湘南ベルマーレが7日、パロマ瑞穂スタジアムで行なわれ、2-0で湘南が勝利。実に6試合ぶりの勝点3を手にした。敗れた名古屋は泥沼の7戦勝ちなしだ。
 
 アウェーチームが先制点を決めたのは開始5分のことだった。クロスのこぼれ球を拾った金子大毅が、ペナルティエリア右のスペースに展開。ボールを受けた古林将太がダイレクトでマイナスに折り返すと、山﨑凌吾がスルーし、中央で待ち構えていた齊藤未月が右足で沈めた。
 
 名古屋はCBの丸山祐市が負傷でピッチを離れていただけに、悔やまれる失点だった。しかし気落ちすることなく持ち味の攻撃的なサッカーを展開する。とりわけ、怪我の丸山と交代で入った相馬勇紀が右サイドで果敢に仕掛け、湘南守備陣に圧力をかけた。

 湘南の1点リードで迎えた後半は、前半以上に名古屋がボールを保持して押し込む場面が増える。だが、良い形でエースのジョーにボールが入らない。前田直輝や相馬のドリブルで局面を打開するものの、クロスやラストパスがずれてなかなかチャンスにつながらない。79分にはエドゥアルド・ネットやジョーが決定的なシュートを放ったが、湘南守備陣の身体を張った守りに防がれた。
 
 すると82分、湘南が勝敗の行方を決定付ける2点目を奪う。金子が高い位置で相手のパスミスをカットし、その勢いのまま右足でシュート。これが鮮やかにファーサイドネットを揺らした。
 
 結局、そのまま2-0で試合は終了。湘南が6試合ぶりの勝点3をもぎ取った。敗れた名古屋は、ここ7試合で2分5敗、なおかつ3試合連続の複数失点と、長いトンネルから抜け出せずにいる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
札幌、再三好機を演出するもホームで勝ち切れず… 松本は當間のJ1初ゴールで追いつく
神戸vs名古屋戦の微妙なPK判定に、原氏は「イニエスタが悪い」。『ジャッジリプレイ』で言及した、その真意は…
「恥を知れ!!」「プロ失格」大学チームに惨敗の名古屋。公式SNSにはサポーターから辛辣な反応が次々と…
「我々や大会への敬意を欠いている」「事実無根だ!」メッシの“汚職批判”に南米サッカー連盟が猛反論!
「ブラジルが勝つために審判がいる」「汚職のせい…」疑惑の退場にブチ切れたメッシが表彰式をボイコット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ