• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は彼の行先を知っているが…」ユーベとの合意説が流れたデリフトの去就にバルサ会長が意味深発言!

「私は彼の行先を知っているが…」ユーベとの合意説が流れたデリフトの去就にバルサ会長が意味深発言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月07日

バルサとアヤックスは合意していたが…

ユーベ移籍が近いと報じられているデリフト。敏腕代理人ライオラが交渉をまとめたとも。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場で人気銘柄となっているアヤックスのオランダ代表DFマタイス・デリフト。そのヤングスターについて、獲得に動いているバルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が口を開いた。

 デリフトは、19歳にして名門アヤックスのキャプテンを担う超逸材だ。18-19シーズンには、エールディビジ優勝とチャンピオンズ・リーグ準決勝進出に貢献し、メガクラブ垂涎の存在となった。

 ここ数週間は、バルサをはじめ、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン、マンチェスター・シティ、レアル・マドリー、リバプールと、メガクラブがこぞって参戦した“大争奪戦”の模様が連日のように報じられてきた。だがここにきて、ライオラ代理人との交渉を巧みに進めたユーベが、一気に口説き落としたと一部メディアが伝え、一時の喧騒からはやや収束気味だ。

 そのデリフトについて、バルトメウ会長が言及した。現地時間7月6日に開かれたフレンキー・デヨングの入団に際した会見において、「私は彼がどこにいるのかは知っている」と意味深な言葉を残している。

「アヤックスとユーベの間の交渉に問題が発生しているという情報を見ている。私は少し前からデリフトがどこでプレーしたいのかというのを知っているし、とにかくどうなるかを見守るつもりだ。結局のところ、どこに行くのか、そしていつ発表するのかは、選手本人が決めるべきことだと思っている。ただ、繰り返しになるが、私は現時点で彼がどこに行くかを知っている」

 バルトメウ会長が指摘した通り、ユーベとアヤックスの交渉が行き詰まりを見せているという情報も飛び交っている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、ユーベはデリフト本人とは年俸1200万ユーロ(約15億円)+ボーナスでの5年契約の個人合意に達しているものの、アヤックス側が要求している7500万ユーロ(約93億7500万円)の移籍金に二の足を踏んでいると伝えている。

 一方、バルサはデリフト獲得を巡る交渉においてアヤックスに対し、7500万ユーロ+ボーナスという要求以上の金額を提示していたものの、ライオラとの話し合いで折り合いが付かずに断念していたことが、『Marca』などのスペイン・メディアで報じられていた。

 そうした状況のなかで発せられた今回のバルトメウ会長のコメントは、一体どういう意味を持つのだろうか――。いずれにしても、8日の月曜日にはアヤックスに合流するとも伝えられているデリフトの動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ポグバよ、何処へ――。敏腕代理人も認めてマンU退団が確実となった男の行く先はマドリーか?ユーベか?
久保建英も比較されたマドリーの“神童”ウーデゴーがR・ソシエダへ!レンタル生活から抜け出せず…
「男子は股間を掴んだりしてるじゃない!」女子アメリカ代表のエース、自身のゴールパフォ批判に猛反論
違約金はクラブ史上2位の100億円! 念願のポルト移籍を叶えた中島翔哉の契約は古巣も得する内容に?
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ