• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつまでも16歳ではいられない」Jリーグ行きの噂もあったロッベン、現役引退を発表!! 盟友リベリが送った言葉は…

「いつまでも16歳ではいられない」Jリーグ行きの噂もあったロッベン、現役引退を発表!! 盟友リベリが送った言葉は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月05日

「心が砕け散りそうな選択だった」

バイエルンのミュージアムで微笑む“ロベリー”。数々のタイトル獲得に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 18-19シーズン限りでバイエルン退団を発表していた元オランダ代表のアリエン・ロッベンが、19年間に及ぶ現役生活にピリオドを打つことを発表した。「今まで下した決断のうち、もっとも難しい決断だった」と心境を吐露している。オランダの全国紙『Algemeen Dagblad』などが報じている。

 ロッベンは2000年、現在、堂安律が所属しているフローニンヘンで、16歳にしてプロデビュー。以降、PSV、チェルシー、レアル・マドリーと着実にステップアップし、09年にバイエルンへ加入。ブンデスリーガ7連覇やチャンピオンズ・リーグ制覇に大きく貢献した。

 バイエルンを退団した後は、別のリーグでプレーするのではないかという予想がメディアを騒がせ、一時はJリーグ入りも取り沙汰された。

 しかし、ロッベンが選んだのは引退だった。本人はその理由を「心が砕け散りそうな選択だった。フットボールへの愛は潰えていないけれど、いつまでも16歳の頃と同じ、怪我のない万全な身体でいられるわけじゃない。辞めるという決断は苦しいけれど、現実を受け止めなければならない」と語った。

 また、今後については「長い間、トップアスリートでいるためのサポートをしてくれた人々すべて、そして家族に感謝したい。人生の次のステージに踏み出す時だ。妻や家族ともっと時間をともにし、人生の美しさ、楽しさを大切にしていきたい」とコメントしている。

 ロッベンとともにバイエルンで一時代を築き、時同じくして退団を選択したもうひとりのレジェンド、フランク・リベリは、この報を受けて自身のSNSを更新。盟友に次のようなメッセージを送った。

「サンキュー・ダンケ・メルシー・ダンケベル…アリエン・ロッベン! バイエルンにおいて、これ以上ない、最高の相棒で友人だった。“ロベリー(コンビの愛称)”は、忘れられることはない! 今まで素晴らしいキャリアを送ったのだから、これからはピッチ外の時間を楽しんで」

 リベリの投稿に、ファンからは「偉大なふたりのレジェンド」、「時代を共にできて幸せだった」といった称賛の声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「豪華メンバー」「すてき男子会!」香川真司が小栗旬ら人気俳優陣との食事会を報告。2ショット写真公開に反響!
「レディの誘いを断るなんて…」ブッフォンのユベントス復帰理由が男前すぎる!
コパ・アメリカ準決勝でVARが採用されなかったのはブラジル大統領のせい!? 護衛集団が無線電波をジャックして…
「メッシ、もう少しだけ頼む…」インテルのサネッティ副会長、コパで輝いたアルゼンチン代表FWをバルサから狙われ…
ハンブルクの公式インスタが炎上! 現地で過熱する“酒井バッシング”にクラブと地元メディアが苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ