新潟で輝く"絶滅危惧種"のゲームメーカー。高木善朗が今面白い

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2019年07月05日

トップ下で起用され、改めて存在感

高木の卓越した戦術眼は守備でも生かされているようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先週土曜日、白波スタジアムで行なわれたJ2リーグ20節・鹿児島ユナイテッドFC戦は、湿度80パーセントを超える蒸し暑さの中での90分となった。メインスタンドから望めるはずの桜島は分厚い雲に覆われ、「アップで少し動いただけでもきつかった」(大武峻)タフなコンディション。ゲームが始まると、アルビレックス新潟は鹿児島のパスワークをなかなか寸断できず、15分に先制を許す。前節終了時点で13位の新潟と18位・鹿児島との勝点差は3ということもあり、重圧がじわりと増した。
 
 失点直後、キックオフ前に新潟ベンチ手前までやって来て、大きな声でスタッフとコミュニケーションを取っていたのが高木善朗だった。「プレッシャーの行き方を変えたくて」というのが高木の伝えたかったことだ。
 
「相手は7番という背番号の選手(赤尾公)がCBに入っていることからも分かるように、ビルドアップにこだわるチーム。失点するまで少し様子を見ていたけれど、ボールを奪いに行くのではなく、無理には行かないという方向に変えられたと思います」

 前半の内にレオナルドが自ら得たPKを決め、1-1としてハーフタイムを迎えると、高木は作戦ボードを手にした吉永一明監督と活発に言葉をかわしながらロッカールームへと引き上げていった。
 
 J1から降格し、15年ぶりにJ2を戦う昨シーズンの新潟に、高木は東京ヴェルディから加入した。パス、ドリブル、シュート、そしてセットプレーのキッカーと、優れた技術を持つ攻撃的MFが昨シーズン主に求められたのは、途中出場から流れを変える役割だった。
 
 新潟2年目の今シーズンは、警告の累積で出場停止となった1試合を除き、開幕から20節の鹿児島戦まで19試合、先発出場を続けている。特に、トップ下に入るようになってからのここ4試合、その存在感が際立つ。
 
 9節終了時点で片渕浩一郎監督が解任され、吉永監督が就任したチームは再建の途上だ。チームは監督交代から1勝2分の後、4連敗と苦しい時期を経験する。高木が4-2-3-1のトップ下に抜てきされたのが、連敗脱出を期した17節のFC岐阜戦である。
【関連記事】
元新潟のFWターレスが事故で死去。日本に馴染み深いジョルジーニョ監督は悲しみのコメント
新潟が監督交代後に今季初の3連敗…是永社長も「今は流れが裏目」と認める難局を乗り切る術はあるのか
【美女チア】溌剌と美しく!『アルビレックスチアリーダーズ』を一挙に紹介!
「久保建英の戦いはすでに始まっている」スペイン人記者が語る、成功の条件とレアルBの現実
久保建英のトップチーム昇格の可能性は? スペイン紙マドリー番記者は「現実的な目標は21年夏に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ