• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい取り組みだ」ローマがSNSを活用した社会貢献で話題に! その画期的な方法とは?

「素晴らしい取り組みだ」ローマがSNSを活用した社会貢献で話題に! その画期的な方法とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月03日

SNSで、行方不明の子供たちの写真を並べて紹介

ローマ入団が決まったふたり。画期的な取り組みに「誇りに思う」とコメントしている。 (C) Getty Images、(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ローマは現地時間7月1日、レオナルド・スピナッツォーラとアマドゥ・ディアワラを獲得したことを発表。ともに完全移籍で、前者は2023年まで、後者は2024年までの契約となる。

 レンタル先のアタランタで頭角を現したスピナッツォーラは、昨年ユベントスに復帰。だが、1シーズンでイタリア王者を後にすることになった。ローマはユーベに2950万ユーロ(約38億3500万円)を支払い、ユーベには2200万ユーロ(約28億6000万円)でルカ・ペッレグリーニを売却している。

 ボローニャでセリエAデビューを果たし、2016年夏から3シーズンにわたってナポリでプレーしたディアワラの獲得には、2100万ユーロ(約27億3000万円)を投じた。一方で、ナポリにはコスタス・マノラスを手放しており、契約解除金の3600万ユーロ(約46億8000万円)を手にする。

 新たな守備陣の構築に動き出したローマは、同時に加入発表の方法にも新たな試みを導入した。SNSで新選手の加入を紹介する際、動画の画面を二分し、片方には選手の姿、そしてもう片方で複数の行方不明の子どもたちに関する情報を伝えることにしたのだ。

 これはイタリアの「Telefono Azzurro」と、アメリカの行方不明・被搾取児童センターと協力しての試み。人気フットボールクラブのSNSという、世間の認知度を生かし、人々に関心をもってもらうことが狙いだ。

 現時点ではアメリカとイタリアの行方不明の子どもたちに関して紹介しているが、今後は欧州全土の子どもたちについても情報を広めるべく、イギリスの別団体とも話し合っているところという。

 ローマによれば、「世界では毎年100万人もの未成年者が行方不明になっており、見つかったのはごくわずか。イタリアで7日にひとりの子どもが行方不明となり、そのうち家に戻ることができたのは18%だけ」とのこと。この悲しい状況を少しでも変えるために、この新たな試みを導入したという。

 SNSでは、ローマの新たな社会貢献の方法に、「素晴らしい取り組みだ」「とても素敵なことだ」などの賛辞の声が寄せられた。入団したふたりも、「自分たちの入団が社会のためになることを誇りに思う」とコメント。これらの努力が実り、子どもたちが無事に見つかることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「完全に“消す”ことはできないが……」大一番を前にブラジルがメッシ対策を明かす【コパ・アメリカ準決勝】
「エスコバルのようになれ」PK失敗のコロンビア代表DFに卑劣な脅迫――よみがえる25年前の悲劇
仙台がシュミット・ダニエルの後釜を確保!ポーランド代表歴を持つGKは「プレーすることが本当に待ちきれない」
ACL準々決勝は“日中決戦”!! 鹿島vs.広州恒大、浦和vs.上海上港の組み合わせに!
U-18日本代表候補34人が発表!浦和内定の青森山田MF武田、鹿島内定の尚志FW染野など期待のホープを招集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ