• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エスコバルのようになれ」PK失敗のコロンビア代表DFに卑劣な脅迫――よみがえる25年前の悲劇

「エスコバルのようになれ」PK失敗のコロンビア代表DFに卑劣な脅迫――よみがえる25年前の悲劇

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月02日

父親は「祈るばかりだ」と懸念

PKを外して頭を抱えるテシージョ。脅迫を受けていることを明らかにした。(C)Getty Images

画像を見る

 大舞台でPKを外し、チームが敗退を余儀なくされれば、批判を浴びるのは免れない。それはプロサッカー選手に宿命とも言える。だが、命が危険に晒されるなど論外だ。

 6月28日のコパ・アメリカ準々決勝でチリと対戦したコロンビアは、スコアレスのまま90分を終えてPK戦を迎えた。4人目までが成功したが、5人目のウィリアム・テシージョが失敗。5人全員が成功したチリに屈し、コロンビアはベスト8で姿を消した。

 落胆と失望に打ちひしがれたコロンビア国民の一部は、怒りの矛先を間違えた形でテシージョに向けたようだ。

 スペイン紙『Marca』コロンビア版などによると、テシージョとその家族に、SNSで脅迫メッセージが寄せられているという。妻がSNSで明かしたところによると、「エスコバルと同じようになればいい」とのメッセージが届けられたそうだ。

 エスコバルとは、1994年のアメリカ・ワールドカップに出場したコロンビア代表DFのアンドレス・エスコバルのこと。痛恨のオウンゴールを喫し、グループステージ敗退の戦犯とされ、帰国後に射殺されるという悲劇に見舞われた。
 
 それから25年が経ったが、コロンビアでは同様の事件は後を絶たない。昨年のロシアW杯でも、日本との初戦で開始早々にPKを献上し、退場処分となったカルロス・サンチェスが脅迫されたのは記憶に新しい。

 Marca紙によると、テシージョは地元メディアに脅迫があったことを認めたうえで「僕たちは神といる」と話したという。父親は「祈るばかりだ」と懸念を示している。

「これはサッカーの試合であり、勝つ時もあれば負ける時もあるということを理解すべきだ」

 悲劇が繰り返されず、テシージョとその家族が心穏やかに過ごせる日が訪れるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
アルゼンチン、運命の大一番――14年も勝てていないブラジルとの“クラシコ”で鍵となるのはメッシの出来だ【コパ・アメリカ】
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!
「VARは信じている。じゃなきゃ狂ってる」判定に泣かされたウルグアイの主砲カバーニが素直な気持ちを吐露【コパ・アメリカ】
「この勝利は彼に捧げたい」「ああいう脅迫は許せない」コロンビア監督が日本戦ハンドの傷心MFに言葉を送る
ナポリの19歳を襲った悲劇…セリエAデビューに喜びすぎて隣人トラブルに巻き込まれた最愛の祖母が急逝
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ