• トップ
  • ニュース一覧
  • 「技術が高いしヘディングも強い」ボローニャFWが加入間近の冨安健洋を称賛!ベルギーで対戦した印象を語る

「技術が高いしヘディングも強い」ボローニャFWが加入間近の冨安健洋を称賛!ベルギーで対戦した印象を語る

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月02日

「ボールをうまく運べる」とも

ボローニャとの契約が近付いている冨安。セリエAでのプレーに注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DF冨安健洋のボローニャ移籍は、正式発表が秒読み段階となっている。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』は7月1日、2018-19シーズンのベルギー・リーグで冨安と対戦したウルグアイ人FWフェリペ・アベナッティにインタビュー。20歳の日本人CBの印象を訊いている。

 17年夏にボローニャに移籍したものの、心臓の問題が発覚し、適正検査をクリアできたのが12月となってしまったアベナッティ。18-19シーズンは、ベルギー1部のコルトリイクにレンタル移籍し、そこで冨安や、クラブ・ブルージュからボローニャへの移籍が近付いているステファノ・デンスビルと対戦している。

 冨安やデンスビルの印象について問われると、アベナッティは「彼らは僕をマークしていたから、それぞれ特徴が異なっていたことを覚えているよ」と述べた。

「日本の若者(冨安)は、基本となる技術が高い。とても勤勉で、プレーに専念している。ボールをうまく運ぶことができるね。ヘディングも強かったと思う。もちろん若いから、老獪さという点では成長が必要だ」

 一方、デンスビルについては、「フィジカルがとても強い。近くにボールが来ると、つねにそのフィジカルを感じさせる」と評価。さらに、「年上だし、冨安よりもずる賢さがある。それに速い」と続けている。
 
 守備の国イタリアだけに、求められるレベルも高い。

 アベナッティも「イタリアのほうがベルギーより守備面が重視されるから、ディフェンダーにとって決して簡単ではないだろう」と、厳しい戦いが冨安とデンスビルを待っていると話した。そのうえで、「ベルギーで活躍していたディフェンダーはイタリアでもうまくやれるはずだ」ともつけ加えている。

 キエーボからマッティア・バーニも獲得し、最終ラインのテコ入れを進めているボローニャ。20歳の冨安は、ポジションをつかむことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
セリエA移籍が噂される冨安健洋にザックが太鼓判!「日本人CBが苦しむ問題をクリアしている」
東京五輪の布陣はどうなる? コパ3戦を通じて見えた必須の縦軸は冨安、柴崎、そして…
「カガワが要求を下げない限りベティスには来ない」香川真司の移籍動向を地元メディアが報じる
「彼は強豪クラブが望む“怪物”だ」中島翔哉のポルト移籍を、ポルティモネンセ時代の恩師が後押し!
「欧州レベルのフィジカルではないが…」久保建英の「強み」と「弱み」をスペイン・メディアが徹底分析!
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ