• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルがPK戦の末に天敵パラグアイに薄氷の勝利!一番乗りでベスト4に進出【コパ・アメリカ】

ブラジルがPK戦の末に天敵パラグアイに薄氷の勝利!一番乗りでベスト4に進出【コパ・アメリカ】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月28日

数的優位に立ったものの…

またも準々決勝で実現したブラジル対パラグアイは、まさに死闘となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月27日、コパ・アメリカの準々決勝が行なわれ、グループAを首位通過した開催国ブラジルがグループB3位のパラグアイと対戦した。

 立ち上がりから圧倒的にボールを支配したブラジルは、4分にロベルト・フィルミーノ、5分にエベルトンが立て続けにシュートを放つもGKの正面を突く。

 だが、その後はパラグアイの粘り強い守備に苦しみ、なかなか決定機を作り出せない。

 28分には自陣エリア内でデルリス・ゴンサレスをフリーにしてしまい、際どいシュートを浴びるも、GKアリソンの好セーブで防ぐ。

 39分にフィリッペ・コウチーニョが左サイドを突破して放ったシュートも、GKロベルト・フェルナンデスに阻まれ、0-0で前半を終える。
 
 大きなジャッジが下されたのは58分。いい形でボールを受けたフィルミーノがファビアン・バルブエナに倒されると、主審がPKを宣告。VAR検証の末にペナルティーエリアの外だったとしてFKに変更されたものの、バルブエナが決定機阻止で一発退場となる。

 数的有利となったブラジルはさらに攻勢を強めるも、なかなかゴールが奪えない。73分のビッグチャンスもガブリエウ・ジェズスが至近距離から枠を外してしまう。

 89分のウィリアンのシュートもポストを叩き、スコアレスのままアディショナルタイムに突入。その後も次々にシュートを放つも決めきれず、試合はPK戦に持ち込まれる(準々決勝のみ延長戦はなし)。

 このPK戦でパラグアイの1本目をアリソンがセーブ。ブラジルも4人目のフィルミーノが外すも、パラグアイの5人目が失敗。セレソンは最後のキッカー、G・ジェズスが落ち着いて決めて薄氷を踏む勝利を飾った。

 11年と15年のこの大会で、ともに準々決勝でPK戦の末に敗れている天敵パラグアイに苦戦を強いられながらも、ベスト4に一番乗りを果たしたブラジル。現地時間7月2日に行なわれる準決勝で、アルゼンチンとベネズエラの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【コパ・アメリカ総括】日本代表メンバー23人の通信簿。若き森保ジャパンで最も輝いたのは…
「まさに珍事だ!」ウルグアイ代表スアレス、ペナルティーエリア内で相手GKのハンドを主張【コパ・アメリカ】
スタッツで見る「コパ・アメリカの久保建英」。攻撃関連は軒並み大会上位、一方で課題は…
柴崎岳と中島翔哉の「東京五輪行き」は鉄板。コパ・アメリカで浮かび上がったオーバーエイジの残り1枠は?
「バルサがネイマール獲得に動き出した」とブラジル・メディアが報道!交換要員にデンベレ、ラキティッチ、ウンティティの名が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ