トッティが英2部のリーズで驚きの現役復帰か? 英紙がまさかの可能性を伝える!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月26日

ローマを離れたイタリア・サッカー界のレジェンドにリーズが迫る?

ローマ一筋を貫いてきたトッティがリーズに加わるとなれば、サッカー界を賑わすビッグニュースになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・サッカー界のレジェンドが驚きの現役復帰を果たすかもしれない。

 現地時間6月25日、英紙『The Sun』は、「イタリアの複数メディアが報じた」として、元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティが、チャンピオンシップ(英2部)のリーズ・ユナイテッドで現役復帰を果たす可能性が浮上したことを伝えた。

 トッティとはいえば、言わずと知れたセリエAの強豪ローマのレジェンドだ。下部組織時代から28年にわたって同クラブ一筋を貫き、2016-17シーズンに現役を引退した後もスポーツディレクターとしてクラブに残っていた。

 しかし、ローマのバンディエーラとしてカリスマ的に愛された男は、今月17日にスポーツディレクターを辞任してクラブを離れると発表。「私はクラブのお荷物でしかなかった」や「別のオーナーが私を心から頼ってくれるときに備えるよ」と、ローマのジェームズ・パロッタ現会長を暗に批判するコメントを残してクラブを去っていた。

 そんななか、「トッティがリーズで復帰する」という電撃的な一報を『The Sun』が伝えたのである。同紙によれば、『Sky Italia』のインタビューに応じた元イタリア代表FWのマルコ・ボリエッロが、「トッティがイングランドでプレーするためのオファーを受け取っていることを知っている」と現役復帰を示唆したという。

「彼は常に明快なんだ。色々なことに興味を抱いている。だからフットボールを愛する人たちには申し訳ないが、彼は新しい冒険を始めようとしている。私はフランチェスコがイングランドの偉大な指導者から復帰について提案されたことを知っている。ラドリッツァーニ(リーズのイタリア人オーナー)? さぁそれはどうだろうね」

 ローマで一時代を築いたトッティがイングランド、それも2部で復帰をするとは、にわかには信じがたい。だが、何が起きるかが分からないのが、昨今のサッカー界である。リーズの指揮官であるマルセロ・ビエルサが、絶対的なカリスマ性を持つ42歳の獲得を望めば、可能性はゼロではないはずだ。

 トッティは本当にリーズで電撃復帰を果たすのか。実現すれば、サッカー界を騒がすビッグニュースとなるだけに今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼が望めばウェルカムだ」ロマニスタのサンプドリア会長がデ・ロッシにラブコール!「トッティの時は…」
井手口陽介もG大阪復帰!? 地元紙がリーズ退団容認を報道「古巣に戻って悪夢のような時間を終わらせるつもりだ」
「まさに珍事だ!」ウルグアイ代表スアレス、ペナルティーエリア内で相手GKのハンドを主張【コパ・アメリカ】
「日本は勝利を奪われた!」「滑稽なPK判定」残酷な敗退も…なでしこJがついに開催国フランスを魅了! VARの議論も白熱 【現地発】
ブッフォンがユベントス復帰へ! 国内外からオファーも古巣を選択か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ