• トップ
  • ニュース一覧
  • 「主審がイングランドをひいき」「カメルーンの行為は恥ずかしい」物議を醸した試合後、両指揮官が中傷合戦!【女子W杯】

「主審がイングランドをひいき」「カメルーンの行為は恥ずかしい」物議を醸した試合後、両指揮官が中傷合戦!【女子W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月24日

「女子サッカーのイメージを傷つけた」

タックルを受けたホートンに駆け寄るネビル監督。その奥がカメルーンのジュムファ監督だ。(C)Getty Images

画像を見る

 6月23日の女子ワールドカップ、ラウンド・オブ・16では、イングランドがカメルーンに3-0と勝利し、ベスト8に駒を進めた。

 フィル・ネビル監督率いるイングランドが8強進出を決めた一戦は、様々なシーンで議論を呼んだ。英公共放送『BBC』などによると、ネビル監督は試合後、カメルーンの姿勢を厳しく非難している。

 ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入の有無が話題となった一戦について、英衛星放送『Sky Sports』は、以下のシーンが物議を醸したと伝えた。

1、ニキータ・パリス(イングランド)に対するひじ打ちにVARが介入しなかった。
2、トニー・ダガン(イングランド)に対するつば吐き疑惑にVARが介入しなかった。
3、オフサイドで取り消されたエレン・ホワイト(イングランド)の得点がVAR介入でオンサイドと判定。
4、アジャハ・エンシュート(カメルーン)の得点がVAR介入でオフサイドと判定されて取り消しに。
5、フラン・カービー(イングランド)に対するファウルがVARでPKにならず。
6、ステフ・ホートンに対するファウルでカメルーンにレッドカードが出ず。

 また、ホートンの先制点につながった間接FKの判定に不満を見せていたカメルーンは、ホワイトの得点が認められると、センターサークルで円陣を組んで話し合い、試合再開を拒むような行動を取っている。
 
 大きな議論を呼ぶことになった試合の終了後、ネビル監督は「カメルーンの行為はまったくもって恥ずかしい」と、怒りを露にした。

「指導を始めた時、私はアーセン・ヴェンゲルから『チームは監督の鏡』と教えられた。あれが私のチームなら、あのような振る舞いの選手は二度と代表に呼ばない」

 ネビル監督は「試合が続くのか分からなくなる場面が度々あった。まるでサッカーではないかのように感じた。ワールドカップのラウンド・オブ16という舞台で見せる振る舞いではなかった」と続けている。

「ウチの選手たちは見事に集中を保ったが、この映像は世界に広がる。世界中でプレーする子供たちが、あんな振る舞いを目にしたんだ。正しいことではない。私の娘もサッカー選手になりたがっているが、こんなのを見たら『ネットボールにしよう』と思うはずだ」

 結果的に判定がカメルーンにとって不利に働く場面もあったが、同情を覚えるか問われると、ネビル監督は「まったくない。ルールはルールだ」と一蹴した。

「カメルーンの振る舞いは誤りだ。プレーを拒む姿が世界中に映されたのだから、女子サッカーのイメージにとっても最悪だった。ウチの選手たちが規律と信念を保ち、サッカーをしたことを誇りに思う」
 
【関連記事】
「やる気も見えない」「まるで何もなかった!」イングランド戦のなでしこにフランスでは批判が集中。ただひとり、評価を高めたのは…【現地発】
いよいよ決勝Tが開始!! なでしこJ、W杯3大会連続ファイナルへ組み合わせは悪くない!
「世界的なスキャンダルだ!」「ウルグアイを手助けした」物議を醸した日本戦のVAR判定にチリ・メディアが嘆き!
「疑惑のPK」「悪いジョークだろ」ウルグアイ戦のVAR判定に世界中のメディアが疑問符。サッカーファンの不満が沸騰!!
「VARで判断すべきだった」「モニターを見ようともしなかった!」ウルグアイ戦の“PK見逃し”がスペインでも話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ