• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10回も繰り返すなんて」イタリアU-21代表のユーベFWが大失態!指揮官の逆鱗に触れ東京五輪を懸けた大一番に…

「10回も繰り返すなんて」イタリアU-21代表のユーベFWが大失態!指揮官の逆鱗に触れ東京五輪を懸けた大一番に…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月23日

監督は「勝つか負けるかは重要じゃない」とお冠

エースとして期待されながらここまでノーゴールのケーン。汚名返上の機会は巡ってくるか。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 イタリアのU-21代表は6月22日、地元で開催中のU-21欧州選手権グループステージ最終節でベルギーと対戦した。結果次第で、来年の東京五輪への出場権を得られる重要な一戦だ。

 初戦でスペインに3-1と逆転勝利をしたものの、第2節でポーランドに0-1と敗れたイタリアは、勝点3でベルギー戦を迎えた。イタリアがグループ首位でベスト4に駒を進め、東京への切符を手にするには、ベルギーに勝利したうえで、ポーランドとスペインの試合結果次第という状況だった。

 そんな大事な一戦を前に、イタリアは規律面での問題が浮上してしまった。地元メディア『Sport Mediaset』によると、主軸のFWモイゼ・ケーン(ユベントス)とMFニコロ・ザニオーロ(ローマ)が、直前のテクニカルミーティングに遅刻したのだ。

 両選手がチームから外されることはなかったが、ルイジ・ディ・ビアージョ監督は厳しい姿勢を貫いた。出場停止だったザニオーロに加え、ケーンも試合で起用しないことを決めたのだ。この一件が起こるまで、ディ・ビアージョ監督はユーベの19歳を起用すると話していた。

 リッカルド・オルソリーニも負傷で使えないイタリアにとって、ケーンを外すのは痛手だった。だが、代役パトリック・クトローネやフェデリコ・キエーザの得点で、イタリアはベルギーを3-1と下した。

 試合後、ディ・ビアージョ監督は「我々はグループであり、ルールがある。それを何度も守らなければ、監督には介入する義務があるんだ」と述べている。

「私には指導し、教育する任務がある。チームに対するリスペクトと比べれば、勝つか負けるかは重要じゃない。ふたりで10回も繰り返し遅刻していれば、もう十分だと言わなければならない」
 
 試合に勝利したイタリアだが、もうひとつの試合でポーランドに5-0と圧勝したスペインに得失点差で及ばず、グループ首位の座を手にすることはできなかった。

 4強進出と五輪出場権は、グループ2位のうちの最高位になれるか次第だ。例えば、勝点6で並ぶグループCのルーマニアとフランスが引き分ければ、イタリアのチャンスはなくなる。

 ディ・ビアージョ監督は「小さな希望がある。とても難しいが、どうなるかを見てみよう」と述べた。

「選手たちにこれ以上求めることはできない。今夜も我々は素晴らしいプレーを見せた。結果には満足できないけどね」

 リスクを冒して若いスターに規律の大切さを説いたディ・ビアージョ監督のイタリアは、東京へのチケットを手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「U-23の選手を多く連れてきて、大会を軽視している!」ベネズエラ代表指揮官が日本のコパ・アメリカ参戦に異議
イカルディが不倫!? 妻のワンダ・ナラはゴシップ報道に怒り! 「メディアがウソを売ろうとしている」
5発大勝のスペインが一番乗りで東京五輪出場の切符を掴む!得失点差に泣いたイタリアも可能性を残す【U-21欧州選手権】
日本の“気品”が欧州にも浸透? U-21欧州選手権でスペインがロッカールームを清掃し、宿敵イタリアに感謝!
「ミヨシとナカジマは何者?」「見る者を驚かせた」ウルグアイ紙が森保ジャパンの両アタッカーを絶賛!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ