【総体予選】桐光学園が延長V弾で出場切符! 神奈川&東京で新たに代表校が確定!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2019年06月22日

大成が嬉しい全国初出場! 古豪・帝京は復権ならず…

神奈川はU-20代表FW西川(10番)を擁する桐光学園が出場権を奪取。昨年の本大会決勝で敗れた雪辱を期す。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

PK戦にもつれ込んだ帝京との激闘を制した大成。初の全国切符に歓喜が弾けた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月22日、インターハイ(高校総体)予選は、ともにふたつの出場枠を持つ神奈川と東京でそれぞれ準決勝が行なわれ、新たに4つの代表校が本大会行きを決めた。
 
 神奈川の準決勝第1試合には、U-20日本代表FW西川を擁する桐光学園が登場。強豪・日大藤沢との大一番は拮抗した攻防戦が繰り広げられ、0-0のまま延長戦に突入する。均衡が破れたのは延長前半2分。桐光の右CKから岩根の放った左足キックがそのままゴールインし、これが値千金の決勝点となった。2年連続14回目の出場で、昨年の本大会決勝で敗れた雪辱を期す。
 
 第2試合では三浦学苑と東海大相模が雌雄を決した。先手を取ったのは東海大相模。前半19分、第1試合と同じように右CKから本間が中央へ送ったクロスがGKの手をかすめ、ダイレクトでゴールに吸い込まれた。さらに同38分にも追加点。ふたたびCKの流れからゴール前でボールがこぼれ、島田が頭で押し込みリードを広げた。後半は三浦学苑の反撃に遭うもゴールを割らせず、逆に15分、戸澤が3点目を決めて趨勢を定めた。東海大相模が2年ぶり2回目の出場切符を掴んでいる。
 
 東京予選のベスト4では、古豪・帝京が9年ぶりの出場を懸けて、初出場を目ざす大成と激突した。 試合は早々に動く。大成は前半9分(40分ハーフ)に宮脇がハーフウェイライン手前からFKをゴール前に蹴り込むと、GKが目測を誤って直接ゴールに吸い込まれた。帝京もすぐさま反撃。前半15分に左サイドを打破した高橋の折り返しを小島が決めて同点に追い付く。以降は両者ともなかなか決定機を作り出せず、一進一退のまま80分間では決着が付かず、延長戦を経てPK戦へ──。どちらも8人目まで成功させ、帝京の9人目のキックがポストに当たって失敗。大成が嬉しい初の全国行きを手繰り寄せた。
 
 第2試合は駒澤大高と國學院久我山の顔合わせとなり、壮絶な撃ち合いが展開された。國學院久我山は序盤からテンポの良いパス回しで駒澤大高の守備陣を翻弄。前半19分に右サイドを突破した戸坂の折り返しから、山本がニアで合わせて先制点をもぎ取る。31分にGKのキャッチミスから駒澤大高・内田に同点弾を許すも、主導権を渡さない。後半に入ってもアグレッシブに仕掛け、後半6分には左クロスから山本が勝ち越し点を奪う。
 
 その後は駒澤大高のパワープレーに苦戦。後半36分に混戦から同点ゴールを決められ、土壇場で試合を振り出しに戻されてしまう。だが、延長戦に入って攻撃陣が爆発。前半6分に左サイドを崩すと、山本がハットトリック達成となる3点目を蹴り込む。さらに前半アディショナルタイムには戸坂が右サイドを突破し、角度のないところからネットを揺らして突き放した。國學院久我山が4-2で勝利し、2年連続10回目の出場を決めている。

 
 インターハイはこれまでに51校が出場権を獲得し、初出場は専大北上(岩手)と大成の2校。残るは明日日曜日に決勝が開催される埼玉を残すのみとなった(決勝カードは西武台vs聖望学園戦)。今年度のインターハイは南九州で行なわれ、サッカー競技は男女ともに沖縄県内で開催される(7月25日開幕)。男子は埼玉、千葉、愛知の出場枠が2から1となり、全52チームが参加。女子は例年と変わらず16チームで、各地域大会に割り振られた出場枠を争う。なお本大会の組分け抽選会は6月29日に開催される予定だ。
 
構成●高校サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【総体|千葉代表】二強撃破で33年ぶり出場の日体大柏が、市船・流経から学んだものとは何か?
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 関東編Part1
浦和レッズ加入内定! 青森山田10番、武田英寿とは何者か? その名前の由来はもちろん…
浦和、鹿島、FC東京…プロ大注目の尚志エースは「Jクラブ練習参加」でなにを学んだのか
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 女子編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ