岩渕真奈、今大会初勝利を引き寄せる豪快な一撃に「全員の気持ちが乗って…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月15日

「イングランドをしっかり倒して次に進みたい」

日本の今大会初ゴールを挙げた岩渕(8番)。(C) Getty Images

画像を見る

[女子W杯グループリーグ第2戦]日本2-1スコットランド/6月14日/パルク・デ・ロアゾン
 
 なでしこジャパンの今大会初ゴールは、背番号8の頼れるアタッカーによってもたらされた。
 
 アルゼンチンとの初戦をスコアレスドローとして迎えた第2戦。強豪のイングランドが最終戦に控えていることを考えれば、是が非でも勝っておきたい一戦だった。立ち上がりから、日本は幾度となく相手ゴールに迫るが、ネットを揺らすには至らない。
 
 しかし23分、待望の時が訪れる。敵陣バイタルエリアでワールドカップ初先発となった遠藤純がボールを奪い返すと、中央の岩渕へパス。受けた岩渕は間髪入れずに右足を振り抜くと、相手のブロックをすり抜けたシュートはGKの頭上を抜いて豪快にネットを揺らした。
 
 このゴールで勢いづいた日本は、その後も菅澤のPKで追加点を奪い、試合を優位に進めていく。終了間際に1点を返されたものの、日本は今大会初勝利を飾った。
 
 試合後、フラッシュインタビューに応じた岩渕は「とにかく勝つことに集中していたのでホッとしています」と笑顔を見せ、先制点に関しては「本当に全員の気持ちが乗って、良いシュートが飛んで行ったなと思います」と、気持ちのこもった一発を自画自賛した。
 
 初戦では自身も57分から途中出場したが、ゴールを奪えなかっただけに、「やっぱり初戦の引き分けで、なかなかうまくいかなくて厳しかったですけど、それがまた自分たちには新たな力をくれたというか、もうひとつチームとしてしっかり締めることができたので良かったです」と、決意をもって臨んだことを明かした。
 
 そして、グループリーグ最終戦のイングランド戦に向けては「1位か2位でもやっぱり違いますし、イングランドという敵をしっかり倒して、また次に進んでいけたらいいなと思います」と、勝利を誓った。
 
 グループリーグ最終戦は、6月19日に開催。再び勝負を決める岩渕の一撃が見られるのか、大いに注目されるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本はヨーロッパ勢を倒す名人だ!」なでしこジャパンの快勝劇を英メディアが絶賛!
「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「雰囲気良すぎです」森保ジャパン一同が送った、なでしこJへのエールに大反響! 総ツッコミを受けた長友佑都は…
【女子W杯】なでしこ今大会初勝利の要因は?高倉監督が強調したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ