• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢の終わり」「日本の巻き返しは凄まじかった」決勝進出を決めたU-22代表の粘り強さにメキシコ・メディアは唖然!【トゥーロン国際】

「夢の終わり」「日本の巻き返しは凄まじかった」決勝進出を決めたU-22代表の粘り強さにメキシコ・メディアは唖然!【トゥーロン国際】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月13日

2度のビハインドを追いつき、PK戦に持ち込む

55分から交代出場した小川。チームを救う2点目を叩き込んだ。(C) Getty Images

画像を見る

 フランスで開催されている、“若手の登竜門”とも呼ばれるトゥーロン国際大会。現地時間6月12日に準決勝が行なわれ、2点ずつを奪い合ったのちのPK戦(5-4)の末、U-22日本代表がU-22メキシコ代表を破り、初の決勝進出を果たした。

 ラテン・アメリカメディア『BOLA VIP』のメキシコ版のジョアン・モントーヤ記者は、この試合について、こう綴っている。

「お互いに腹を探り合うような展開で、必要以上のリスクを冒していないように見えた。だが、その均衡を打ち破ったのは、メキシコのジーザス・ゴディネスの素晴らしい競り合いからの完璧なヘディングだった。(50分に)先制点を決め、メキシコは有利になると思われた。

 しかし、喜びは長く続かず、72分には1点を返された。86分にゴディネスと同じような形で、エドゥアルド・アギーレが頭で勝ち越しゴールを決めたにもかかわらず、89分には再び溜息をつくことになった。2度のリードを奪いながらも、アドバンテージを活かせなかったメキシコは、PK戦で5本すべてを成功させた日本に対し、1本の失敗で敗北を喫することになった」

 また、ラテン・アメリカ紙『Periodico Excelsior』は敗退に嘆きの声を上げている。

「メキシコは試合運びに失敗した。ゴディネスのゴールは、田中碧のクロスバーを直撃する強力なシュートの跳ね返りを押し込んだ相馬勇紀に帳消しにされ、交代で入ったアギーレの得点は小川航基によって振り出しに戻された。メキシコはアギーレが最後の最後に得たチャンスを活かしきれず、PK戦で痛恨の黒星を喫した」

 さらに、メキシコのラジオ局『TUROUESA NEWS』は「日本の対応は素早く、そして巻き返しは凄まじかった。彼らのおかげでメキシコはこのトーナメントに別れを告げることになった」と報じ、粘り強く追いついた日本を称えている。

 これまでどの世代も到達できなかったファイナルに駒を進めた若きサムライたち。6月15日23時(日本時間)にキックオフされる決勝の相手は、王国ブラジルだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「イングランドに恥をかかせた」初戦で前回王者を破ったU-22日本代表を海外メディア称賛! キーマンとして名が挙がったのは…
「チリ代表は幽霊だった」「分単位でとどめを刺された」U-22日本が衝撃の6発圧勝! チリメディアは呆然…
「日本は真の王者だ」「韓国とは大違い!」中国紙が“踏み付け愚行”から日韓比較論を展開
「若きサムライを過小評価してはいけない!」ウルグアイ全国紙がコパ・アメリカで激突する森保ジャパンを警戒!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ