• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分に何が残ったのか」「引きこもりたくなる…」元アーセナルのエブエ、自殺願望や抗うつ薬服用を告白

「自分に何が残ったのか」「引きこもりたくなる…」元アーセナルのエブエ、自殺願望や抗うつ薬服用を告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月12日

2度のワールドカップに出た元コートジボワール代表戦士も…

自身が抗うつ薬を服用していることを明かしたエブエは、プロフットボーラーでいることの心労を吐露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 一見、華やかな世界に見えるサッカー界で活躍した人物でも、一生の安泰が約束されているわけではない。

 かつてアーセナルで活躍した元コートジボワール代表のエマニュエル・エブエは、2016年3月にサンダーランドから短期契約を解消された。代理人への支払い問題で、国際サッカー連盟(FIFA)から1年間の活動停止処分を科されたからだ。

 エブエはコートジボワール代表で79キャップを記録し、ワールドカップにも2度出場している。クラブでもアーセン・ヴェンゲルに重宝されたアーセナル時代の活躍に加え、トルコの強豪ガラタサライではシュペルリギ3連覇にも貢献した。

 だが、処分を科され、エブエのサッカー人生は一変した。英公共放送『BBC』によると、フランスのラジオ局『RMC Sport』の番組に出演した元コートジボワール代表DFは、「1年もピッチから離れたのは辛かった」と振り返っている。

「自分で練習しなければならず、人の自分への見方が変わって、本当に恥ずかしくなった。朝練習が好きだったけど、写真を撮られて(SNSで)拡散された……。だから夜に練習するようになった」
 
 さらに、エブエは、「日中に練習できず、家にいるのも恥ずかしかった。子どもたちからピッチに戻るのはいつか問われるようになり、朝、仕事に出かけるフリをするようになった」と続けた。

「子どもたちに知られないように外にいて、寝てから帰宅するようにしていた。テレビで自分がプレーするところを見られない理由を、子どもたちに聞かれたくなかったんだ」

 結局、プライベートでも離婚問題を抱え、金銭的にも苦境に陥ったエブエは、「4日間ぐらい部屋に引きこもりたくなることがある。『自分に何が残った?』と自問してね……」と述べ、自殺を望んだほどだったと話している。

「今でも、自分は抗うつ薬を飲んでいる。自分にはまだ長い道のりが残っているからだ。でも、このことからみんなが学んでほしいと思ってここ(番組)に来た」

 はたして、今月4日に36歳になったエブエはこれから、どのような人生を歩むことになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【独占激白】「HIVは事実無根」あの元アーセナル戦士が騒動の真相を語る
元アーセナル戦士の独白(2)――あの北朝鮮戦の真相とポジティブで居続ける理由「最期に父と話せなかったから…」
元アーセナル戦士が自身の窮状を衝撃告白! 「家も金もない」「とにかく仕事を貰えれば…」
ドログバが日本戦での「骨折騒動」を語る――コートジボワールの英雄を蘇らせたのは偉人からの電話だった【独占】
伝統の背番号はいまや呪いに!? C・ロナウド退団から10年。マンUの7番をつけた5人のゴール数はわずか…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ