• トップ
  • ニュース一覧
  • 伝統の背番号はいまや呪いに!? C・ロナウド退団から10年。マンUの7番をつけた5人のゴール数はわずか…

伝統の背番号はいまや呪いに!? C・ロナウド退団から10年。マンUの7番をつけた5人のゴール数はわずか…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月12日

レジェンドたちが継承してきらナンバーセブンもいまや…

レッドデビルズで異彩を放ったC・ロナウド(中央)。だが、その後に7番を背負った選手たちは鳴かず飛ばずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジョージ・ベストに始まり、ゴードン・ストラカン、マイク・ダックスバリー、ブライアン・ロブソン、アンドレイ・カンチェルスキス、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカム、そしてクリスチアーノ・ロナウド――。幾多のビッグスターが背負ったマンチェスター・ユナイテッドの7番は、「伝説的な番号」として継承されてきた。

 しかし、いまや伝統のナンバーセブンも“呪いの番号”になってしまったのかもしれない。英紙『Daily Mail』によれば、C・ロナウドがレアル・マドリーに移籍した2009年の夏以降でユナイテッドの7番を付けた選手たちのプレミアリーグでのゴール数が、わずか「15」にとどまっているという。

 C・ロナウドの退団後に7番をつけたのは、マイケル・オーウェン、アントニオ・バレンシア、アンヘル・ディ・マリア、メンフィス・デパイ、アレクシス・サンチェスの5人だ。

 いずれも入団前は大いに活躍が期待されたが、偉大なる先達たちのようには振るわず……。2018年1月にアーセナルから電撃加入したサンチェスに至っては、週給50万ポンド(約7250万円)を受け取っていながら1年半で3ゴールのみという散々な成績なのだ。

 そうしたユナイテッドの7番を取り巻く状況について、『Daily Mail』は、「伝統の7番は彼らによって『呪われたユニホーム』に変わった」と皮肉り、さらに英紙『The Sun』も「彼らは大きく期待を裏切った」と、サンチェスらを酷評した。
 
 ちなみにユナイテッドが5人を獲得するために支払った合計の移籍金は1億4571万円(約211億2795万円)だ。C・ロナウドをマドリーに売却した際に手にした収益が8460万ポンド(約122億6700万円)ということを考えても、かなりの浪費と言えるだろう。

 ユナイテッドの7番はこの先も呪われた番号として継承されていってしまうのだろうか。

 以下は、C・ロナウド退団以降で7番を背負った選手たちのとプレミアリーグでの得点数だ。

マイケル・オーウェン/09-10シーズンから11-12シーズンまで
31試合・5ゴール

アントニオ・バレンシア/12-13シーズンから13-14シーズンまで
30試合・1ゴール

アンヘル・ディ・マリア/14-15シーズンのみ
27試合・2ゴール

メンフィス・デパイ/14-15シーズンのみ
29試合・4ゴール

アレクシス・サンチェス/17-18シーズンから
32試合・3ゴール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【英国誌記者】18歳の若者が持つ世界的にも稀な影響力!久保建英は一流の名門クラブで“1年生”として技を磨くべきだ
ネイマールの市場価値が256億円超から大幅下落! 原因はメッシやC・ロナウドを下回る出場割合に…
「C・ロナウドやメッシはいらない!」「1億ポンド超えの選手は助けにならない」ルーニーが古巣マンUの補強戦略を提言
アザールの移籍金156億円は歴代何位? ネイマールやエムバペが圧倒的で「空前絶後」と言われたポグバの額も今や…
米誌発表のアスリート長者番付で年138億円を稼いだメッシがトップに! Jリーガーで唯一ランクインしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ