• トップ
  • ニュース一覧
  • コパ・アメリカで日本と激突する王者チリに危機! 大黒柱のサンチェスがマンUの「治療ミス」で大会欠場!?

コパ・アメリカで日本と激突する王者チリに危機! 大黒柱のサンチェスがマンUの「治療ミス」で大会欠場!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月08日

“鋭利な部分”によって裂傷を…

サンチェスはチリの貴重な得点源だけに、欠場となれば大会3連覇を目指すチームにとって大きな痛手だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 来る6月14日にブラジルで火蓋が切って落とされるコパ・アメリカ。南米王者を決める今大会で大きな注目を集めているのが、1999年のパラグアイ大会以来の出場となる日本代表の戦いぶりだ。

 その20年前は、1分け2敗でグループリーグ敗退。南米の列強国との力の差をまざまざと見せつけられただけに、今大会はまず初勝利を挙げたいところだ。

 しかし、グループリーグで眼前に立ちはだかるのは、チリ、ウルグアイ、エクアドルと一筋縄ではいかない強敵ばかり。今大会の森保ジャパンは東京五輪に出場する若手中心のメンバー構成ということもあって、国内外を問わず苦戦を予想するメディアは少なくない。

 そうしたなかで、日本にとっては、気になるニュースが舞い込んだ。コパ・アメリカ3連覇を目指すディフェンディング王者チリのエース、アレクシス・サンチェスが右足首の感染症のために大会を欠場する可能性が出てきたのだ。

 チリの地元紙『La Tercera』によれば、マンチェスター・ユナイテッドに所属するサンチェスは、先月5日に行なわれたハダースフィールド戦(プレミアリーグ第37節)で右足首を負傷。クラブのメディカルスタッフによって行なわれた治療の過程で、患部が感染症を引き起こしてしまったという。
 
 感染症の原因と見られているのは、治癒するためにユナイテッドが導入した特別な機械。サンチェスはその機械の“鋭利な部分”によって裂傷を負ったという。当人にとっては不運としか言いようがないが、同紙は「クラブスタッフの配慮が十分ではなかった」と厳しく指弾している。

 感染症が治癒するまでは運動が許されていないため、チリ代表の首脳陣は、コパ・アメリカのメンバーから外すことを考慮しているという。

 今月6日に行なわれたハイチとの親善試合では、2-1で辛くも勝利を挙げたチリだが、先制を許すなど、格下相手に苦戦を強いられた感が否めない。そんなラ・ロハのクオリティーを高めるうえで、絶対的エースであるサンチェスの存在は必要不可欠なだけに、欠場となれば、もちろん大きな痛手となる。

 なお、チリと日本は、現地時間6月17日に行なわれるグループリーグの初戦で激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「グループCで最も弱い」対戦国チリ・メディアの日本代表評は? 「最もサプライズ」とされたのは久保建英ではなく…
「良いパフォーマンスとはいえない」「スターは居ないが…」コパ・アメリカで対戦するウルグアイ・メディアの森保J評は?
「ピッチ上ですべてを表現するしかない」18歳・久保建英のA代表デビューに向けた覚悟と決意
【日本代表】エルサルバドル戦直前に3バックを熟知する“キーマン”が負傷離脱
長友と酒井が「スコアラーWB」になれるか。3-4-2-1採用時の日本代表が得点力を上げる鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ