• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチ上ですべてを表現するしかない」18歳・久保建英のA代表デビューに向けた覚悟と決意

「ピッチ上ですべてを表現するしかない」18歳・久保建英のA代表デビューに向けた覚悟と決意

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2019年06月08日

6日の実戦形式で2シャドーを組んだ南野とは、短時間ながら生かし合える関係を築けていた

久保に緊張はない。エルサルバドル戦に出場できれば、持ち味を存分に発揮してくれるだろう。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「A代表の試合をいつから見てるかは覚えてないですけど、(2018年ロシア)ワールドカップも行きましたし、だんだん近い存在になってきている。今回このタイミングで招集されて、ここはもう実力の世界。実力があればメンバーに入れると思いますし、自分が何を喋ろうが変わらない。ピッチ上ですべてを表現するしかないと思います」
 
 9日のエルサルバドル戦を2日後に控えた7日の練習後、久保建英(FC東京)はお預けとなっているA代表デビューへの強い覚悟と決意を口にした。
 
 5日のトリニダード・トバゴ戦は森保一監督の「精神的なプレッシャーを緩めてあげたい」という親心もあってベンチ外。「試合に出るためにここに来ている」と本人は納得せず、猛烈なアピールを続けていたが、香川真司(ベシクタシュ)が左足つけ根に違和感を訴えて7日の練習を回避。これにより、次戦出場が現実味を帯びてきた。
 
「(出場可能性)が高くなったかどうかは分かんないですけど、チャンスが来れば準備はしているつもりです」と自信をのぞかせる。
 
 堂々たる言動は1998年4月1日の韓国戦に17歳322日で初キャップを飾った市川大祐(清水普及部コーチ)らとは一線を画している。20年前の先人は「まだ10代のルーキー」という印象だったが、久保の場合は「首位・FC東京の絶対的主力」。かつて2008年に19歳でA代表デビューを飾った香川も「17歳で首位のFC東京で結果を残しているのは普通じゃない」と驚き半分に語ったほどで、今季J1で4得点という実績もある。それだけに、エルサルバドル戦に抜擢されてもごく普通に適応してしまう可能性が高い。そこは期待してよさそうだ。

 今年3月のU-23アジア選手権予選で森保流3-4-2-1で戦った経験値もアドバンテージになる。「横内さんと森保さんは同じサッカーをしているっていうくらい似てるところは似てる。そういう意味ですんなり入っていけると思います」と本人も言う。こうした中、2シャドーでの動きもスムーズに表現できるはずだ。
 
 今回は時間帯や状況にもよるが、南野拓実(ザルツブルク)のコンビが有力。6日の実戦形式で2シャドーを組んだふたりは短時間ながら生かし合える関係を築けていた。もちろんエルサルバドル相手だと強度も上がるため、簡単にはいかない部分もあるだろうが、「今、シャドーにいる選手はボールタッチや判断をすぐに変えられる選手なので非常にやりやすい」と久保も手ごたえを口にする。1トップは永井謙佑(FC東京)か岡崎慎司(レスター)か分からないが、自分から年長者を動かすくらいの主導権を握れるのが、この若武者の凄さ。そうやっていい連係を作り上げていくのではないか。
 
「味方や敵の状況を瞬時に察知し、プレーの選択肢を変えられる」という武器を発揮し、A代表でも十分通用するところを示してくれれば、久保は森保ジャパン攻撃陣の新たな選択肢になり得る。次のコパ・アメリカに弾みをつける意味でも、18歳になったばかりのアタッカーの本領発揮を楽しみに待ちたい。
 
取材・文●元川悦子(フリーライター)
【関連記事】
森保ジャパンのコアメンバーは見えた。主力と久保建英の融合がエルサルバドル戦の焦点だ
「日本のメッシって何者?」コパ・アメリカに臨む18歳久保建英に南米メディアが注目!
【日本代表】もし久保がベンチにいたら──。森保監督の“決断”は正しかったのか
久保建英のパリSG行きが加速か。スペイン紙が「バルサ復帰への交渉が難航」と報じる
「どんどん自分のプレーをやって!」香川真司が日本代表“初参戦”の久保建英へ送ったアドバイスとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ