• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木安太郎がトリニダード・トバゴ戦のスタメンをセレクト!「南野をCFで起用し、香川、久保をトップ下で試したい」

松木安太郎がトリニダード・トバゴ戦のスタメンをセレクト!「南野をCFで起用し、香川、久保をトップ下で試したい」

カテゴリ:日本代表

松木安太郎

2019年06月05日

香川と若手の融合は、どんな形で進むのか。

このスタメンが見たい!松木氏が選出した先発メンバーはこれだ。

画像を見る

 今回のキリンチャレンジカップに、森保一監督が思うようなメンバーを呼べたかどうかは分からない。ただ、今後もワールドカップ予選などで、理想通りのメンバーが揃わないことはあるだろう。そのなかで、どうやって勝っていくか。トリニダード・トバゴ戦とエルサルバドル戦は、その準備やテストの機会になる。
 
 監督の頭の中ではチームのベースが出来上がっているはずなので、この2試合では新たに招集された選手たちが何をできるのかを見たいはずだ。このところA代表は結果が出ていないから、勝利が欲しいという気持ちもあるだろう。また、私個人としては、今の日本代表は攻撃がワンパターン化していると感じるので、バリエーションを増やす施策も打ってほしい。
 
 それらを踏まえたうえで、私が見てみたいスタメンを選ぶなら、まず香川真司が入ってくる。彼と今のチームの主力である若手たちの融合が、どんな形で進むのか。前回の3月シリーズでは、それほど香川本来のプレーを見せられなかったので、もう一度チャンスを与えてみたい。大迫勇也や中島翔哉あたりとどんな化学反応を起こすのかは、ファンの皆さんも確認したいところだろう。
 

 ただ、実力を把握できている大迫はベンチに置き、南野拓実をCFでテストするのもありだ。というのも、今の森保ジャパンは”大迫不在時”の攻撃が大きな課題になっているから。大迫がいる状態でのチームのパフォーマンスは計算できるので、大迫を欠いた状態でも戦えるチームにしたい。もちろん、大迫を後半から使うのはありだ。
 
 2列目には様々なタレントがいるが、久保建英は見たい選手のひとりだ。ここで森保ジャパンの主力とどう絡むのかを確かめておけば、先々のW杯予選での起用も見えてくる。例えば、スタメンで香川を起用し、後半から久保を入れる。香川と久保を競わせることでポジション争いも活性化する。
 
 加えて、FC東京で任されている右サイドで使うのも手だ。このポジションは堂安律が一番手にいるが、堂安を右に固定する必要はないと思う。2列目は様々な可能性を探るために、左サイドの中島も含めて、ポジションをシャッフルしてもいいくらいだ。
 
【関連記事】
【トリニダード・トバゴ戦の予想スタメン】令和初戦は"鉄板"のアジア杯メンバーがベース。香川、久保はベンチスタートか
「刺激、刺激しかない」欧州組に感化される久保建英が"18歳の誕生日"に語った本音
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「監督の差が出た」「ハートが足りない」日韓戦で散ったU-20日本代表に辛辣投稿とまらず
久保建英の獲得にマンCとマドリーも名乗り!? 英紙が18歳の誕生日にエポックメーキングな争奪戦の行方をレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ