【U-20W杯】いざ、日韓戦。日本が韓国よりも優れていることは?

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年06月04日

「能力的にも韓国は日本よりも上」

韓国戦に向け、日本はチーム一丸となって挑む。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ、U-20ワールドカップの韓国戦が迫ってきた。6月4日(水)17:30(日本時間=6月5日/0:30)にキックオフされる。
 
 ともにグループステージを2位で突破したチーム同士の対戦だが、影山雅永監督は韓国を「力強さとテクニックの高さ、両方を持ち合わせたチーム」と称賛し、「我々がチャレンジャー」と位置付けた。キャプテンの齊藤未月も「フィジカル的にも能力的にも韓国は日本よりも上」とライバルの実力を認めている。
 
 そんな韓国との一戦で、勝算を見出すならどこになるのか。日本が韓国よりも優れている点について、郷家友太が興味深いヒントを言っていた。
 
「チーム力というか、チームで崩すというところでは、日本の方がパターンもかなりありますし、そういうところでは勝てるんじゃないかなと思います。

 強い個もひとりで対応するのではなくて、ひとりが抜かれても、次にまた新しい人が出てくるという守備ができれば、チーム全体で守っていけると思うので、90分そういう個を抑えられれば無失点で行けるんじゃないかなと思います」
 
 たしかに、好ゲームを演じたメキシコ戦では、相手エースのディエゴ・ライネスを組織的なディフェンスで封じていた。実際、対戦する韓国のチョン・ジョンヨン監督も日本を「チームとしての結束が高い」と2日の会見で称えていた。
 
 イ・ガンインなどを筆頭に、韓国の方が個の能力が高いかもしれない。ただ、影山監督は日本人のアドバンテージをこう語った。
 
「チームのために戦える、そういった犠牲心を持っているところが、もしかしたら他の国よりも優れていると言っていい」
 
 韓国戦は組織で勝負。チーム一丸となって戦えば、叩ける相手だ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20W杯・韓国戦|展望】両10番がキーマン。激闘必至の日韓戦、最大の勝負所は?
【U-20W杯|韓国戦のスタメン予想】満を持して郷家友太が“FWで”先発の可能性も!?
【U-20W杯】「イ・ガンインがヤバイ」 日本が警戒する“韓国の至宝”は何が凄いのか?
【U-20W杯】「アルゼンチンに勝ったので」「個人能力が高い」…日本選手が語ったコリアン評は?
【U-20W杯】韓国人記者が注目する日本の選手は?名前を挙げたのは“まさかのふたり”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ