【U-20W杯】韓国人記者が注目する日本の選手は?名前を挙げたのは“まさかのふたり”

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年06月03日

イタリア戦で好パフォーマンスを見せたふたりを挙げたが…

イタリア戦で負傷した斉藤光毅。鋭いドリブルで攻撃を活性化していたが、無念の離脱に。(C)Getty Images

画像を見る

負傷離脱した田川だが、グループステージの活躍は素晴らしかった。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20ワールドカップの決勝トーナメント1回戦・韓国戦に向けて2日、影山雅永監督と齊藤未月が会見を行なった。
 
 日本の会見前には、韓国の監督とキャプテンも会見を実施。そのため、会見上には韓国メディアも居合わせた。そこで、韓国人記者を直撃。韓国メディア『スポーツ・ソウル』のチョン・ダウォン記者に日本の印象を聞いた。
 
「ハイライトを観た。11番、9番はフィジカルにもスピードにもポジショニングにも優れていた。9番は小さいけど早くて、スキルも高い」
 
 日本のグループステージの映像をチェックしていたようで、目に留まった選手を教えてくれたが、11番は田川亨介で、9番は斉藤光毅。どちらもイタリア戦で負傷して離脱となった、まさかのふたりを挙げてきた。

 ただ、グループステージでは、田川はメキシコ戦で1ゴール1アシストを決め、イタリア戦ではPKを獲得。斉藤もそのイタリア戦で何度もドリブル突破し、相手のファウルを誘っていた。とくに第3戦に関しては、どちらもパフォーマンスが良かっただけに、注目の選手に挙げるのは十分に頷ける。
 
 韓国人記者も注目するだけに、できれば韓国戦で田川と斉藤も使いたかったが……。彼らに代わって出場する選手の奮起に期待し、総力戦で韓国と戦いたい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20W杯】日本と韓国はどちらが格上か? 影山雅永監督の見解は…
【U-20W杯】韓国指揮官のジャパン評。16強の相手、日本をどう見ているのか?
【U-20W杯|韓国戦のスタメン予想】満を持して郷家友太が“FWで”先発の可能性も!?
【U-20W杯】「イ・ガンインがヤバイ」 日本が警戒する“韓国の至宝”は何が凄いのか?
【U-20W杯】「アルゼンチンに勝ったので」「個人能力が高い」…日本選手が語ったコリアン評は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ