【U-20W杯・韓国戦|展望】両10番がキーマン。激闘必至の日韓戦、最大の勝負所は?

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年06月04日

日本時間の6月5日0時30分キックオフ!

日本対韓国のスタメン予想(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

U-20ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦
日本 - 韓国
6月4日(水)/17:30/ルブリンスタジアム(日本時間=6月5日/0:30)
 
 宿敵・韓国戦は間違いなく白熱のゲームになるだろう。当然ながら、最大の勝負所は球際での攻防だ。キャプテンの齊藤未月は言う。
 
「戦う部分、球際や走る部分は相手も迫力を持ってくると思うので、そこに対して自分たちが受けるんじゃなくて、真正面からぶつかって撥ね返す力が必要だと思います」
 
 そこで気になるのはコンディションだが、イタリア戦で負傷離脱した田川亨介と斉藤光毅、別メニュー調整中の三國ケネディエブスを除けば、試合出場へ問題はなさそう。2日の会見で影山雅永監督は「5日間の休養を頂きましたので、今日のトレーニングでも、選手たちは見違えるように軽やかな動きをしていました。明後日に向けてさらに良いコンディションを作れる」と自信を張らせていた。
 
 先発は好ゲームを演じたメキシコ戦をベースに、田川の代わりに郷家友太、斉藤光の代わりに中村敬斗が入るか。一方で、韓国のスタメンを予想すると、ふたつのゲームのポイントが浮かび上がってくる。
 
 ひとつ目はシステムだ。グループステージで韓国はポルトガル戦とアルゼンチン戦で5-3-2、南アフリカ戦で4-3-3を採用。頻度の多い前者を用いると見るが、その場合は「攻撃時は3バックで、守備時は5バックで固める」(菅原由勢)だろう。ただ、これまでの傾向を見れば、対戦相手に応じて変えてくる可能性はあるため、想定外のシステムだったとしても柔軟な対応力が求められる。
 
 そして、そのなかで最も警戒したい韓国の選手が10番のイ・ガンイン。第1戦はインサイドハーフ、第2戦はトップ下、第3戦は2トップの一角と、やはり試合ごとにポジションを変えている。日本戦でどこに位置するかは読みにくいが、主にバイタルエリアで自由に動き回りながらボールを引き出し、攻撃の起点になっている。ボランチの藤本寛也は次のように警戒する。
 
「左利きで、起点を作れてキープできて、スルーパスも出せる。日本のチームが一番、そこを潰さなければいけない、警戒しなければいけないところかなと思います」
 
 イ・ガンインをケアするのはダブルボランチになるだろう。とくに鍵を握るのは守備力に定評のある齊藤未で、日本の10番が相手のキーマンを潰せれば、勝機は膨らむはずだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【U-20W杯】韓国人記者が注目する日本の選手は?名前を挙げたのは“まさかのふたり”
【U-20W杯|韓国戦のスタメン予想】満を持して郷家友太が“FWで”先発の可能性も!?
【U-20W杯】「イ・ガンインがヤバイ」 日本が警戒する“韓国の至宝”は何が凄いのか?
【U-20W杯】「アルゼンチンに勝ったので」「個人能力が高い」…日本選手が語ったコリアン評は?
【U-20W杯】新たな打開策に!? 決勝T1回戦の韓国戦に向けた“プランB”とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ