【川崎】相手のシュートが身体に当たって…谷口彰悟が後悔したラストワンプレーでの失点

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年06月02日

CKを一度は撥ね返すも…

CBとして最終ラインを統率した谷口(写真中央)。ただ、試合終盤での失点は防げなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ14節]川崎1-1浦和/6月1日/等々力
 
 J1の14節で浦和と対戦した川崎は、試合終盤に同点に追い付かれ、勝点3を逃した。
 
 ラストワンプレーでの痛恨の失点だった。浦和のCKを一度は撥ね返したが、セカンドボールを拾われてパスをつながれると、エリア内で浦和の森脇良太に放たれたシュートは、CB谷口彰悟の身体に当たってゴールに吸い込まれた。
 
「シュートを打たれてしまうとなにかが起こってしまう。最後はバタバタしてしまった」と谷口は自身の対応を含めて後悔を口にする。
 
 件のシーンではGK西川周作も前線に上げる浦和の必死の攻撃を、上手くいなせなかったと振り返る。
 
「西川選手が上がってきた分、僕らは全員がマークに付く形でした。(相手のクロスを)弾く場所、そして遠くに弾けたわけではなかったのでセカンドボールに対する反応が必要でした。弾いてからは全部先に触られたので、そこのアバウトさは自分自身を含め、一人ひとりが感じて身に付けていかないと、こういったゲームを勝ち切るのは難しくなります」
 
 これでリーグ戦は10戦負けなしとなったが、今節、大分に勝利した首位・FC東京との勝点差は6に開いた。「勝点2を失ってしまった」(谷口)というのが正直な気持ちだろう。この悔しさを次節に活かしたい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎 1-1 浦和 PHOTO】ラストワンプレーにドラマ!川崎ペースの試合も、森脇の土壇場同点弾で大槻新監督はドロー発進!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-1 浦和|川崎ではL・ダミアン、長谷川らが奮闘も…浦和の森脇がラストワンプレーで大仕事!
浦和、大槻新監督の初陣で執念のドロー! 後半AT弾で追いつかれた川崎は2位堅持も首位・FC東京と6差に
【川崎】来日初弾のマギーニョ、ゴールパフォの意味は「“彼”がゴールを挙げた時と同じポーズ」
Jリーグ王者・川崎はなぜACLで勝てないのか? 今季は例年よりもチームの仕上げを急いだが…
川崎と名古屋の一戦を彩った“元セレソン対決”!L・ダミアンとジョーが貫録のプレーで競演

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ