• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺たちはユーベじゃない!」「言い訳はするな」 インテルのウルトラスがコンテ新監督に“警鐘”!

「俺たちはユーベじゃない!」「言い訳はするな」 インテルのウルトラスがコンテ新監督に“警鐘”!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月01日

インテリスタたちはユーベ色の強い新指揮官に公式声明を出す

就任早々、サポーターたちからクギを刺されたコンテ。はたして、彼はそうした周囲の声を静められるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月31日、インテルは、アントニオ・コンテ新監督の就任を発表した。

 2年の契約を残したルチアーノ・スパレッティに別れを告げてまで、コンテを招聘したインテル。その狙いはもちろん、ユベントスやイタリア代表、チェルシーで実績を残した名将が、チームを飛躍させられると信じたからだ。

 ただ、言わずもがな、コンテはユーベのイメージが強い。現役時代にキャプテンを務め、指導者としても現在の黄金期の礎を築いた。

 そして、こちらも周知のように、両クラブは犬猿の仲だ。それだけに、インテルのウルトラス「クルヴァ・ノルド」も、新指揮官に対して、“警鐘”を鳴らしている。

 コンテ監督就任を受けて声明を発表した同ウルトラスは、「俺たちはユーベじゃない。俺たちにとって、大切なのは勝つことだけじゃない」(『Sport Mediaset』より)と、コンテにユーベで築いた哲学を「捨てろ」と言わんばかりに訴えたのだ
 
「クルヴァ・ノルドは、彼のユーベ時代や裁判(八百長疑惑騒動)の過去を決して忘れることができないと断言しておく」

「我々がなにより懸念しているのは、倫理面だ。インテリスタであるということは、対戦相手をリスペクトして勝ち、敗北や裁定を受け入れ、言い訳しようとしないことだ。インテルにふさわしいことを近く示してくれるのを願いつつ、コンテ監督の幸運を祈る」

 だが、インテル・サポーターでもあるジャーナリストのエンリコ・メンターナ氏は、コンテの裁判に言及したことや、ウルトラスのこれまでの言動に問題があったことを指摘し、クルヴァ・ノルドの声明を批判した。

「大半のウルトラスはこうだ。セリエAと各クラブが、恐れることなく、スタジアムを(ウルトラスから)解放するために動くことを願っている」

 はたして、1年ぶりに現場復帰を遂げたコンテは、周囲を納得させるサッカーを披露し、熱烈なインテリスタたちの期待に見合う結果を残すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
インテルがコンテ招聘を正式発表! 再建に向けたチーム強化の第一歩はイカルディの放出とルカクの獲得!?
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
老舗ブックメーカーで「1.8倍」の優勢オッズが付いたのは? トッテナムとリバプールのCL決勝を占う!
「野蛮で下品な行為!」「不適切だ」U-18韓国の“トロフィー踏みつけ”に欧州メディアも騒然!
【デル・ピエロに訊くCL決勝】プレッシャーがかかるのは“一枚上手”のリバプール!トッテナムはエースの状態が気掛かりだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ