出場からわずか1分で決勝弾!不屈の男・上原慎也が故郷の琉球で決めた1点の価値

カテゴリ:Jリーグ

仲本兼進

2019年06月02日

「みんなの思いとサポーターの思いがひとつになって生まれたゴールだと思っています」

上原は途中出場した15節の新潟戦で会心の決勝点を決めた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグ15節の新潟戦。タピスタのピッチに85分から姿を表した上原慎也は燃えていた。
 
「ホームで絶対に勝ちたかったし、チームも前に行けていたので、そのなかで僕自身点を取りたいと思っていました」
 
 この試合、先制FKを決めた富所悠と代わり登場した上原は、その前の岡山戦で今季初出場を果たしたばかりだった。右膝にテーピングを巻いた姿でピッチに入った瞬間、ダッシュでポジションに向かう上原の姿に観客も高揚感が沸き立ち固唾をのむ。
 
 すると86分。一瞬の出来事だった。新潟の猛攻を受けながらもゴール前で耐え続ける琉球は、GKカルバハルのスローイングの流れからCB増谷幸祐にボールが渡ると、パスを受け取ったSB西岡大志が右サイドから攻める。その瞬間、上原が新潟の最終ラインの手前で左腕を上げて合図を送り、それを見た西岡は躊躇すること無くファーサイドにアーリークロスを放った。
 
「練習から(西岡)大志にクロスを入れてもらってヘディング練習をしていました。大志もなかなか練習ではクロスボールが上がらなくて苦しんでしましたが、練習はどうであれ試合であそこまで集中して良いボールが上げられるのはやっぱり西岡選手の練習の賜物だと思います。そこで僕も合わせることが出来たのでほんとに良かったなと思います」
 

 西岡の放ったボールは大きな弧を描き、新潟DF陣の頭上を超えて上原の頭に吸い寄せられる。相手GKがゴール左を警戒しているところを目視した上原はその瞬間、ダイビングヘッドではなくボールコントロールでのヘディングを選択。身体をひねりながら額の中心から左寄りでインパクトしたボールは一見大きくゴールラインを割るかのように見えたものの、バウンドした瞬間、強烈な回転がかかりゴールへと向かう。虚をつかれたGK大谷幸輝はなんとか左足に重心をかけ横っ飛びを見せるも、ボールは手をかすめることなくゴール内のサイドネットを揺らした。
 
「(チーム)みんなの思いとサポーターの思いがひとつになって生まれたゴールだと思っています」
 
 上原の2年10か月22日ぶりのゴールが故郷・沖縄のFC琉球で生み出された瞬間だった。
 
【関連記事】
盟友・遠藤航ともう一度――。躍進する琉球の守備の要・岡﨑亮平が秘める野心
【美女チア】ちばりよ~笑顔咲き誇る2019年の『琉球BOMBERZ』を一挙紹介!
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
VARは"誤審問題"の解決策になるのか? ハンドの基準は? 導入による影響は?
日本代表スタッフ 藤田俊哉氏に訊く――久保建英のA代表選出とアヤックスの復活劇に共通する“強化スタンス”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ