• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これがビッククラブの威厳を保つやり方か?」セリエA最終節、インテルのイタリア代表MFが妨害プレー? エンポリ監督が名指しで批判

「これがビッククラブの威厳を保つやり方か?」セリエA最終節、インテルのイタリア代表MFが妨害プレー? エンポリ監督が名指しで批判

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月28日

疑惑を本人は否定

アンドレアッツォーリ監督のコメントに、SNSで反論したガリアルディーニ。(C) Getty Images

画像を見る

 5月26日のセリエA最終節、インテル対エンポリの一戦は、両者の明暗が分かれるかたちとなった。勝利したインテルが、チャンピオンズ・リーグ(CL)への切符を手にしたのに対し、敗れたエンポリはジェノアに並ばれ、直接対決の成績でセリエB降格が決まった。

 大事なものが懸かっていただけに、2-1とインテルが1点をリードして迎えた終盤は緊張感が漂っていた。エンポリがインテルのゴールを脅かす場面も見られただけに、なおさらだった。エンポリが追いついて2-2とし、勝点1をもぎ取れば残留を果たし、インテルは欧州最高峰の舞台を逃すという状況だったのだ。

 だが、この大勝負において、終盤のアディショナルタイム、エンポリが速攻を仕掛けた場面で起きた、ある出来事が注目されている。ピッチにもうひとつのボールが転がり込む場面があったからだ。

 試合に影響なしと判断したのか、ルカ・バンティ主審がエンポリのプレーを続行させたため大事には至らなかったが、もし止めていれば、エンポリのチャンスが失われるところだった。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合後にエンポリのアウレリオ・アンドレアッツォーリ監督は「見ていなかったが、(ボールを放り込んだのは)ガリアルディーニだったと聞いた」とコメント。インテルのロベルト・ガリアルディーニがフェアプレーに反したとの見解を示したのだ。

「彼はイタリアの代表選手だ。これがビッグクラブの威厳を保つためのやり方、振る舞いなのか? そうだというなら理解はしよう。ただ、ピッチでは受け入れられるはずもない。私が選手たちに教えることに反するからだ」

 だが、その発言を受けて、ガリアルディーニは自身のツイッター、そしてインスタグラムのストーリー(24時間で消える投稿)で反論。「アンドレアッツォーリ監督のコメントを見聞きしたけど、残念だ。間違った非難だよ」と否定している。

「僕はインテル、エンポリ、そしてサッカーの試合に対する敬意を持っている。選手としても、人としても、そんなことできようはずもないじゃないか」

 では、なぜボールがピッチに転がり込んだのだろうか。真相が究明されるかは不明だが、なんとも後味の悪さを残すシーズンとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もううんざりだ」中国からオファーを受けたS・ラモス、ペレス会長に移籍を志願も…「タダで手放すと危険な前例になる」
バルサの新監督候補にベルギー代表指揮官が浮上!CL&国王杯敗退で批判が集まり…
アタランタとインテルが大混戦のCL出場権争いを制す!ミラン、ローマはELへ【セリエA最終節】
サンチェスはマンU残留のためにオフ返上でアピール? 噂されるユーベ&インテル行きに影響も
「ニューカッスルの買収交渉は最終段階」噂のアブダビ企業が、現地メディアの取材で認める!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ