バルサの新監督候補にベルギー代表指揮官が浮上!CL&国王杯敗退で批判が集まり…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月28日

会長はバルベルデ監督を擁護

ロシアW杯でベルギーを3位に導いたマルティネス。その攻撃的なスタイルはバルサのサッカーにマッチしそうだが……。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールとのチャンピオンズ・リーグ準決勝で大逆転負けを喫した後も、バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、エルネスト・バルトメウ会長の続投を強調してきた。

 ただ、それはコパ・デル・レイのタイトルを失う前の話だ。

 現地時間5月25日、5連覇を懸けて臨んだコパ・デル・レイ(国王杯)決勝で、バルサはバレンシアに1-2で敗北。2年連続の国内2冠達成を逃した。

 リバプール戦に続くショッキングな敗戦に、チームやバルベルデ監督には批判の声が集まっている。

 そんななか、地元カタルーニャのラジオ局『RAC1』が、ベルギー代表を率いるロベルト・マルティネス監督がバルサの新指揮官候補に浮上したと報じた。

 クラブはバルベルデへの支持を表明しながらも、水面下ではタフなトレーニングを要求し、攻撃的なサッカーができる指揮官の招聘を画策しており、その候補としてマルティネスはリストアップされているという。
 
 現在45歳のスペイン人指揮官は、イングランドのスウォンジー、ウィガン、エバートンの監督を歴任し、16年からベルギー代表を率いている。タレント軍団をまとめ上げ、昨年のロシア・ワールドカップで3位に導いた手腕は、高く評価されている。

 W杯終了後に2020年までの契約延長を行なっているが、ほかでもないバルサからのオファーとあれば、マルティネスが交渉の席に着く可能性は十分になる。はたして、リーガ連覇を達成したバルベルデの首を斬り、マルティネスを招聘に動くのか。その動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「もううんざりだ」中国からオファーを受けたS・ラモス、ペレス会長に移籍を志願も…「タダで手放すと危険な前例になる」
3強から選出したのは4人のみ!ベテラン、いぶし銀、元天才と多士済々【編集部が厳選したラ・リーガのベスト11】
「もはやメッシはアンタッチャブルな存在ではない」国王杯ファイナルで敗れたバルサを各国メディアが糾弾!
中国代表が驚きの“補強”!? 上海上港と広州恒大のブラジル人助っ人が帰化へ! 「スムーズに進んでいる」
「日本はブラジルにBチームを送るようだ」中南米メディアが日本代表のメンバー選考を辛口批評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ