• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ニューカッスルの買収交渉は最終段階」噂のアブダビ企業が、現地メディアの取材で認める!!

「ニューカッスルの買収交渉は最終段階」噂のアブダビ企業が、現地メディアの取材で認める!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月28日

「由緒あるクラブをサポートできることを光栄に思う」

ニューカッスルは1892年に創立され、創立127年を数える名門。近年は低迷が続いていたが、この売却によって息を吹き返すか。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月27日、英紙『The Sun』が「プレミアリーグのニューカッスルが“身売り”する」という驚愕のニュースをスッパ抜いた。

「売却の調印はすでに交わされ、その書類はプレミアリーグに提出済。ニューカッスルのオーナーであるマイク・アシュリー氏は3億5000万ポンド(約490億円)で手放すことに同意した」

 同紙によれば、その売却先というのは、ドバイの富豪シェイク・ハレド・ビン・ザイード・アル・ネヒヤーン氏。アラブ首長国連邦のアブダビ王室に名を連ねる人物であり、現マンチェスター・シティのオーナーであるシェイク・マンスール・ビン・サイード・アル・ナヒヤーン氏とは従兄弟の間柄だという。

 そして、この報道があった翌28日、欧州スポーツチャンネル『Sky Sports』が、シェイク氏が創設者したビン・ザイードグループのマネージメント・ディレクター、ミドハット・キドワイ氏に直撃。同氏はニューカッスルをグループ傘下に迎える用意があることを認め、買収交渉は最終局面にあるとコメントした。

「我々のグループのトップ、シェイク・ハレド氏とアシュリー氏の間で、ニューカッスルの売買について話し合いが進行中であることを認める。

 我々は、根強く、力強いサポートを得て築かれた伝統的なフットボール・クラブをサポートする機会に恵まれたことを光栄に思っている。交渉は、条件面での合意は済ませており、いち早く取引を完遂するために努力しているところだ」

 さらに同メディアは、ニューカッスルにもこの話の有無を確かめたところ、売却交渉について認めたという。

 ちなみに、仮にこの売却が正式に成立した場合、シティとニューカッスルがいわば“親戚同士”になる点が懸念されていたが、英公共放送『BBC』は「それぞれの企業はあくまで別会社であり(シティはアブダビ・ユナイテッド・グループ)、リーグ規則上の問題はない見通し」という見解を報じている。

 また、そうなればニューカッスルは今夏、潤沢な資金を元手に積極的な補強に打って出るのは間違いない。

 現地サポーターは早くも「バルセロナからメッシを買おう!」、「セルヒオ・ラモスにオファーを」、「エムバペとグリエーズマン、サンチョとジョアン・フェリックスでお願いします」とヒートアップしているが、もし大型補強が現実となった場合、ニューカッスルでプレーしている武藤嘉紀の立場も懸念されるところだ。

 はたして、ニューカッスルは”親戚関係”にあるシティのように強豪クラブへと生まれ変わるのか? 今後はこの古豪の動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ニューカッスルが約490億円で”身売り”? マンCオーナーの従兄弟に売却か。ファンは大型補強に期待!
「堂安律の影響力は、かつてのヴァイナルダムを超えている」英ニューカッスル番記者が獲得を猛プッシュ!
武藤嘉紀に強力ライバル!? ニューカッスルが今夏の補強候補として“新たなアスプリージャ”にロックオン!
ソン・フンミンは"アジア史上最高"の選手になれるか? 韓国内で話題沸騰、パク・チソンも「CL優勝を」と熱いエール
「反発するな、と言ってきた」カバーニがネイマールとの「PKキッカー騒動」の裏側を暴露!不眠症に陥った“事件”も告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ