• トップ
  • ニュース一覧
  • アタランタとインテルが大混戦のCL出場権争いを制す!ミラン、ローマはELへ【セリエA最終節】

アタランタとインテルが大混戦のCL出場権争いを制す!ミラン、ローマはELへ【セリエA最終節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月27日

インテルに敗れたエンポリは降格が決定

望外のCL出場権を手にしたアタランタ。その攻撃サッカーは称賛に値する。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月26日、セリエAの最終節(第38節)が開催された。

 アタランタ、インテル、ミラン、ローマの4チームに可能性があったチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権(4位以内)争いを制したのは、アタランタとインテルだった。

 勝てばCL出場権を獲得できる3位のアタランタは、サッスオーロに先制を許したものの、35分にCKのこぼれ球をドゥバン・サパタが押し込み同点に追い付く。

 さらに53分にアレハンドロ・ゴメスが勝ち越しゴール。65分にはマリオ・パシャリッチのヘッドでリードを広げ、クラブ史上初のCL出場を決めた。

 同じく勝利を挙げれば、目標達成のインテルは、残留争いに巻き込まれているエンポリと対戦。立ち上がりから圧倒的に攻め込みながらも、なかなかゴールが奪えなかったが、後半頭から投入されたケイタ・バルデ・ディアオが強烈な右足のシュートでネットを揺らし、均衡を破る。

 しかし、61分のPKをマウロ・イカルディが失敗すると、76分に同点ゴールを許す。ドローではミランに抜かれる可能性があるインテルは、81分にマティアス・ベシーノがシュート。これはポストに嫌われるも、ラジャ・ラインゴランが決めて再び勝ち越しに成功する。

 終盤はエンポリの猛攻を受けたものの、何とかこのリードを守り切り、4位が確定。2シーズン連続でCLの切符を手にした。
 
 上位2チームが勝利したため、スパルに3-2で勝利を収めたミラン、パルマを破り、“バンディエーラ(旗頭)”ダニエレ・デ・ロッシの最終戦を白星で飾ったローマは、コッパ・イタリアを制したラツィオとともにヨーロッパリーグへ回ることになった。

 なお、インテルに敗れたエンポリが18位となり、フロジノーネ、キエーボとともに降格が決定した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
「もっと早く死にたかった」「トッティは追い出したのに…」デ・ロッシ退団にローマ・サポが嘆き!Jリーグ入りも噂される去就は…
インテルがコンテ監督を招聘へ!大筋合意で「サインを残すのみ」と伊紙――盟友デル・ピエロの反応は?
「馬鹿げた敗戦だ!」「日本には秩序があった」U-20W杯で快勝の影山ジャパンにメキシコ・メディアが脱帽
「もはやメッシはアンタッチャブルな存在ではない」国王杯ファイナルで敗れたバルサを各国メディアが糾弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ