• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで芳醇なワイン」「ハセベはベンジャミン・バトンだ!」35歳で“覚醒”した長谷部誠への独メディアの賛辞は止まず

「まるで芳醇なワイン」「ハセベはベンジャミン・バトンだ!」35歳で“覚醒”した長谷部誠への独メディアの賛辞は止まず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月27日

長谷部の称賛はシーズン終了後も止まらない!

26日には帰国して古巣・浦和レッズの試合を観戦した長谷部。このベテランには独メディアから続々と賛辞が集まっている。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 シーズン終了から約1週間が過ぎたが、ドイツにおける長谷部誠への賛辞は止まる気配がない。

 今シーズンの長谷部のパフォーマンスは、まさに出色だった。

 公式戦44試合(ブンデスリーガ28試合、ヨーロッパリーグ14試合)に出場し、ELでベスト4進出、国内リーグではシーズン終盤までチャンピオンズ・リーグ出場権争いを展開するなど、望外の躍進を遂げたフランクフルトをリベロとして支え続けた。

 インターセプトからカバーリング、対人戦までハイレベルにこなし、35歳という年齢を感じさせなかったベテラン戦士に、地元紙は賛辞を送り続けている。

 フランクフルトの地元紙『Frankfurter Rundschau』は、シーズンを総括する記事において、長谷部のパフォーマンスを「キャリア最高だった」と激賞した。

「彼はワインを好んで飲まないが、プレーの方は、まるで芳醇なワインのように年を重ねれば重ねるほど上手くなっている。キャリア最高の状態を迎えるまで35年が必要だった。ハセベは頭脳明晰で狡猾、そして常に正しい判断をしていた。リベロとして守備陣を安定させ、さらにビルトアップやポジショニングも正確だった。戦略家であり、落ち着き払っている」
 
 同じく地元メディアの『Hessenschau』は、「今シーズンの勝者たち」と題した記事内で、フランクフルトでハイパフォーマンスを披露した5人を選出。マルティン・ヒンターエッガー、セバスティアン・アレ、ルカ・ヨビッチ、フィリップ・コスティッチとともに名を連ねた長谷部について、こう寸評を綴っている。

「もしも、この日本人で映画を作るとしたら『マコト・ハセベの数奇な人生』になるだろう。今のハセベはまるでハリウッド映画のベンジャミン・バトンのように年々若くなっているように感じる。2008年からブンデスリーガでプレーし、2009年にはヴォルフスブルクの一員としてリーグを制したが、当時のハセベは今シーズンほど優れてはいなかった。シーズン後半戦でプレー精度を欠いたとはいえ、フランクフルトは彼を今後数年は必要とするだろう」

 フランクフルトと2020年6月まで契約を結んでいる長谷部。“ピッチ上の監督”とも称えられた衰え知らずの名手は、これからも味のあるプレーでファンを楽しませてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!
バイエルンから4人を選出!35歳の長谷部に2人の19歳も…【編集部が厳選したブンデスリーガのベスト11】
「少しでも高く売るために…」 柴崎岳の売却を検討中のヘタフェ、コパ・アメリカでの“大活躍”を期待
「私はサッカーに飢えている」ヴェンゲルに神戸から総額5億円のオファー!? 23年ぶりのJ復帰は実現するか
「精神的にボロボロ」「眠れなかった」CL出場権を逃した闘将ガットゥーゾがまさかの告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ