• トップ
  • ニュース一覧
  • EL出場権を懸けたベルギーリーグのファイナルマッチでシャルルロワ惜敗…森岡亮太は途中交代

EL出場権を懸けたベルギーリーグのファイナルマッチでシャルルロワ惜敗…森岡亮太は途中交代

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月26日

森岡は2点目のきっかけを作るも、後半に途中交代

EL出場まであと一歩のところまで勝ち進んだシャルルロワの主力として貢献したが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月25日、ベルギーリーグのプレーオフファイナルが行なわれた。勝てばヨーロッパリーグ予選出場権が与えられる一戦で、プレーオフ2を勝ち上がったシャルルロワは、プレーオフ1を4位で終えたアントワープと対戦し、2-3で敗北した。

 シャルルロワ所属の森岡亮太は3-5-2の攻撃的MFで先発出場。試合は、開始1分でシャルルロワが1点を決め、11分にはペナルティエリアに攻めあがった森岡の仕掛けからFKを獲得。これをシャルルロワのドリアン・ドセオレイルが直接決め、幸先よく2点を先制する。

 しかし、ここからゲームの流れは一気に加速する、

 16分にアントワープに1点を返されると、20分に3バックの1角、ジショコ・ザイコフのラフプレーにレッドカードが提示されて一発退場。このファウルで獲得したPKをきっちり決められて2-2とされる。

 数的不利となったシャルルロワは、3バックから4バックに変更。森岡は守備的MFの位置まで下がってのプレーを強いられた。

 前半はどうにかドローのまま折り返したが、後半はアントワープが躍動する。後手に回ったシャルルロワの守備網をかいくぐり、67分に先制点を決めたアントワープのディアメルシ・ムボカニに今日2点目を頭で叩き込まれ、2-3とシャルルロワは窮地に立たされる。

 守備に追われる時間が続いたなか、森岡は74分にピッチを退く。しかし、シャルルロワは守備を固めてカウンターを狙うものの、アントワープの堅守を破ることができず。

 後半アディショナルタイムにはムボカニに最終ラインの突破を許してGKと1対1の場面に持ち込まれるなど、劣勢のまま試合を終えた。

 結果、アントワープが来シーズンのEL予選出場権を獲得。プレーオフ2から勝ち上がったシャルルロワは、あと一歩のところでELの切符を逃してしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
U-20日本、メキシコに3発快勝でGS突破へ前進!! 宮代2発、田川が1G1Aと2トップが爆発!!
「学生時代はずっと弱いチームにいた」伊東純也がベルギー王者となって凱旋帰国! 来季CLで最も対戦したい相手は?
「“新戦力”は皆がよく知っている選手だ」ベルギー・ヘントMGが久保裕也の復帰を示唆
プレーオフ9試合目はドローに終わるも伊東純也所属のヘンクはベルギーリーグ優勝が決定、来季CL出場権を獲得!
コパ・アメリカ日本代表メンバーでブラジル紙が注目したのは久保建英! 対戦相手のチリ・メディアの評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ