• トップ
  • ニュース一覧
  • 「C・ロナウドのよりも酷い」サッカー界の伝説FWジョージ・ベストの銅像に非難の嵐! しかし、制作した彫刻家は…

「C・ロナウドのよりも酷い」サッカー界の伝説FWジョージ・ベストの銅像に非難の嵐! しかし、制作した彫刻家は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月24日

C・ロナウド像は作り直されたが…

これが今回作成されたベストの銅像(左)だ。現役時代(右)の風貌とはあまりにかけ離れているいるような気もするが……。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間5月22日、北アイルランドのベルファストで、同国の英雄ジョージ・ベストの銅像がお披露目された。この日はベストの誕生日で、もしも、2005年11月に他界した彼が生きていれば、73回目のバースデーとなる日だった。

 偉大なサッカー選手の銅像がつくられた例は数えきれない。そして、その銅像が「似ていない」と批判されるケースも少なくない。ベストの場合も例によって、そのひとつとなった。英紙『Guardian』が報じている。

 1960年代から70年代にかけてマンチェスター・ユナイテッドで活躍し、「5人目のビートルズ」と呼ばれるなど、英国のサッカーファンを中心にカリスマ的人気を博したベスト。だが、今回、披露された銅像には、ネガティブなコメントが相次いでいる。

 同紙によれば、SNSを中心に「ライオネル・リッチーに似ている」やアメリカの人気テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に登場する「ホワイトウォーカー」や、北アイルランド代表のチームメートで式典に参列したパット・ジェニングスに近いというファンの声が数多く寄せられたという。中には、「70年代のヘアースタイルをしたポール・スコールズ」という指摘もあったようだ。

 また、北アイルランドのあるファンは、「C・ロナウドのやつより酷い見栄え」とコメント。2017年3月にマデイラ空港につくられたクリスチアーノ・ロナウドの銅像が酷評されたことと比較して、ベスト像の出来栄えを批判。英公共放送『BBC』によれば、「これはベストなんかじゃない」とコメントするファンが大勢を占めたという。
 
 だが、制作したベルファストの彫刻家トニー・カリーは、「彼の家族やファンという大事な人たちはみんな、彼に似ていると賛同してくれた。私にはそれで十分だ」と、多方面から寄せられた批判を意に介していない。

 また、1982年ワールドカップのスペイン戦で決勝点を挙げ、北アイルランドを2次リーグ進出に導いたジェリー・アームストロングも、ベスト像を擁護した。

 ジェニングスと一緒に式典に参列したアームストロングは、『Guardian』紙に「ボディーは素晴らしいし、全ての特徴を寸分の狂いもなく正確に示すのは難しい。銅像ではほぼ不可能だ。個人的に、私はとても良い銅像だと思う」と述べている。

 確かに、大切なのはベストを愛し、今も愛す人たちの想いだ。ただ、同じようにバッシングを受けたC・ロナウドの銅像はその後つくり直されているが……。はたして、ベストの銅像はいかなる運命を辿るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
似てなさすぎ! C・ロナウドの銅像が「恐ろしい」と悪い意味で話題に…
「奇妙な出来」「C・ロナウドの像の10倍最悪」エジプトで生まれたサラー像に非難殺到!
コパ・アメリカの代表メンバーに久保建英、中島翔哉らを選出!A代表初招集は安部裕葵ら13名!
リーガの「攻撃スタッツ」はメッシが1位を“ほぼ”独占!唯一2位に終わった「ドリブル成功数」でトップに輝いたのは?
【セルジオ越後】久保建英らが不在のU-20W杯。仮に日本が結果を残せなければ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ