「奇妙な出来」「C・ロナウドの像の10倍最悪」エジプトで生まれたサラー像に非難殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月06日

エジプトの国際フォーラムで公開された「衝撃的」な銅像

サラーの活躍ぶりを称えるべく制作された銅像だが、あまりにも似てない……。 ※写真はツイッターより

画像を見る

 なにかを認められ、銅像を創設されることは、サッカー選手としてだけでなく、ひとりの人間としても嬉しい限りだろう。しかし、その像の出来が酷ければ、当人の喜びも半減してしまうものだ……。

 昨年3月に故郷のマデイラ島で空港に自分の名前が冠せられることとなったクリスチアーノ・ロナウドへ送られたのも、「似てない」銅像だった。

 あまりの不細工な出来に「まるで別人」「モンスターにそっくり」とメディアやファンから散々な評価を下されると、制作者のエマヌエル・サントス氏が「万人を満足させるのはキリストだろうと不可能だ!」と反論するなど、この銅像が思わぬ騒動へ発展した。

 そしてこのたび、再び人々の注目を集めているのが、リバプールに所属するエジプト代表FWモハメド・サラーの銅像である。

 昨シーズンのプレミアリーグで36試合・32得点というプレミア記録を打ち立てたサラーは、母国を28年ぶりのワールドカップ出場に導くなど、まさにエジプトの英雄と呼ぶべき存在となった。

 そんな韋駄天の活躍を称えるべくして作成された銅像が、案の定、似ていなかった。そのデザインは、サラーがゴールを決めた後にファンへ両腕を広げてアピールするお馴染みの姿を模しているのだが、頭部に比べて身体は明らかに小さくバランスが悪い。

 英国きっての大衆紙『The Sun』は、エジプト人彫刻家マイ・アブデル・アラー氏が作成したこの銅像が、現在、エジプトのシャルム・エル・シェイクで開催中である世界ユースフォーラムで展示中であることを伝えたうえで、「あまりに衝撃的で、奇妙なデザインだ」とレポートした。

 さらにこのサラー像は、SNSでも広まりを見せ、「なんで頭でっかち?」や「途中で材料が尽きたんだろう」、「なんで身体が8歳児の体型なんだ?」といった作品を揶揄するコメントが相次いだ。

 そして、『The Sun』は、この作品を評する極めつけの言葉として「ツイッターで見つけた」という、とあるユーザーのコメントを紹介した。

「作者は悲しむかもしれないが、あるユーザーはツイッターでこう言っている。『このサラーの像はC・ロナウド像の10倍も最悪だ』と」

 C・ロナウド像は、あまりの不人気ぶりに取り壊され、後に作り直されたが、果たして、サラー像はどうなってしまうのだろうか? その行方に注目だ。
【関連記事】
今度はマラドーナ! 「似てない銅像」がインドに出現も、本人は上機嫌で“大人の対応”
ルーニーとの“不仲説”は本当か? C・ロナウドが12年前の真実を告白「イングランドに戻るのが怖かった…」
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…
「偉大な星のひとつ」「太陽を輝かせた」鮮烈ボレー弾の堂安律を蘭専門誌が週間MVPに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ