「久保君は…」吉田麻也が初代表組に言及――自身の招集外については「正直、悔しい」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年05月23日

「2回連続で外れるのは久しぶり」

今年1月のアジアカップではキャプテンとして準優勝に貢献した吉田。その時以来の代表復帰は叶わなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 5月23日、都内某所で行なわれたイベントに出席した日本代表DFの吉田麻也(サウサンプトン)が、囲み取材に応じた。

 吉田は肺炎のため、プレミアリーグの終盤3試合を欠場。まだ万全の状態ではなく、同日にメンバーが発表された6月のキリンチャレンジカップ(5日にトリニダード・トバゴ戦、9日にエルサルバドル戦)、及びコパ・アメリカのメンバー(発表は24日)から外れることになった。

 日本代表でプレーできないことについて、吉田は悔しさを滲ませた。

「3月も招集されなかったので、2回連続外れるというのは久しぶりだと思う。正直、寂しいし悔しい。でもいい状態で新シーズンを迎えるのが大事なんで、森保(一)監督と話し合って決めました」
 
 また、初めてA代表に選出された久保建英(FC東京)については、「久保君は……あまりプレーを見たことはないんですけど、(U-19代表の一員として)ロシア・ワールドカップの期間中にA代表の練習パートナーを務めていた時は、好青年だなと思いました」と印象を語った。

「他にも初めて代表に選出された選手がいる。その中から何人が生き残っていけるか。そういう選手が、どれだけポジション争いに絡んでこれるかが日本代表にとって重要。まだコパ・アメリカに誰が行くかはわからないですけど、南米での試合はアウェーになるし簡単ではない。その中で自分を出せる選手かどれだけ出てくるかが、ポイントだと思う」

 強く望んでいたというコパ・アメリカへの出場が叶わなかった吉田。最後は、後輩たちにエールを送った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
森保ジャパンのCB事情。指揮官が語った「吉田未招集の理由」と「冨安への期待」
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?
久保建英がついにA代表入り!森保一監督が語った選出理由は?
【エクアドル戦|展望】南米王者の堅守を打破し得る、2人の強みを活かしたふたつの“策”
「鳥肌立った!」長友佑都が公開した“11歳久保建英”との思い出2ショットにファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ