「大きな損失だ」ムヒタリアンのEL決勝欠場が決定。「安全が保証されない」と無念の断念

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月21日

グループステージでも遠征に帯同せず

今シーズン、ELでは11試合に出場したムヒタリアン。3アシストをマークしている。(C)Getty Images

画像を見る

 ビッグゲームを前に、残念なニュースと言わざるを得ない。

 5月21日、アーセナルは、アルメニア代表MFのヘンリク・ムヒタリアンがヨーロッパリーグ(EL)の決勝を欠場すると発表した。英公共放送『BBC』などが報じている。

 同じロンドンに本拠地を置くチェルシーとのダービーマッチは、現地時間5月29日、アゼルバイジャンのバクーで開催される。

 だが、このアゼルバイジャンとアルメニアは以前から緊張状態が続いており、「安全が保証されない」と判断したのだ。ムヒタリアンは、昨年10月にELのグループステージでアゼルバイジャンのカラバフと対戦した際も、アウェーゲームに帯同しなかった。

 アゼルバイジャンの英国大使は、「安全を確保すべく、アゼルバイジャン政府は必要なことはすべてやる」と発言するなど安全性をアピールしていたものの、下したのは「欠場」という決断だった。
 
 そのムヒタリアンは、次のように心境を語っている。

「あらゆる可能性を考慮したけど、ヨーロッパリーグ決勝の遠征メンバーには加わらないことに決めた。そうあるようなゲームではないし、出られないのは本当に残念だ」

 またクラブは、次のようなコメントを発表した

「UEFAにはこの状況への懸念を伝え、ムヒタリアンが参加できるようあらゆる手を尽くしましたが、本人と家族と話し合った結果、遠征に加わらないことになりました。ファイナルに勝ち進むなかで、ムヒタリアンは重要な役割を果たしてくれた選手であり、チームにとって大きな損失です」

 アーセナルにとって、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権、そして1993-94シーズンのカップウィナーズ・カップ以来のヨーロッパタイトルを懸けたこの一戦は、文字通りの大一番だ。

「今シーズンもっとも重要なゲーム」と言っても過言ではないこの決勝で、攻撃の切り札のひとりであるムヒタリアンを欠くことになるとは、返す返すもアーセナルにとっては痛手と言うほかない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スーパーカーがずらり! 名手エジルの豪華な愛車コレクションを一挙公開!
 
【関連記事】
「僕の最後の夢だ」アーセナル守護神チェフ、EL決勝で古巣との”引退マッチ”実現に感慨
ベッカムが激白! 一世を風靡した“モヒカンヘアー”は恩師ファーガソンの逆鱗に触れていた「試合当日に剃れと言われて…」
「なんて洒落た男なんだ!」「涙が止まらない…」名将ペップが祝賀会で着用した“帽子”に感動の嵐!
「カガワのトルコでの冒険は終わる」ベジクタシュは香川の移籍金を支払えず、買い取りは見送りか
「条件が適えば送り出すだろう」堂安律は退団が濃厚も…フローニンヘンは2つのオファーを拒否と地元紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ