「僕の最後の夢だ」アーセナル守護神チェフ、EL決勝で古巣との”引退マッチ”実現に感慨

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月10日

「調子がいいと、現役を続けられると考えるものだけど…」

ELで10試合に出場しているチェフ。古巣との対戦に闘志を燃やしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルは5月9日、ヨーロッパリーグ(EL)で決勝進出を決めた。バレンシアとの準決勝第2レグを4-2と制し、2試合合計で7-3として、バクーでのファイナルに駒を進めている。

 29日の決勝で対戦するのは、同じプレミアリーグのチェルシーだ。当然、誰もがトロフィーを望んでいるが、とりわけ気合いを入れているのが、今季限りでの現役引退を表明している守護神ペトル・チェフだろう。

 英公共放送「BBC」によると、チェフは試合後に英TV局「BT Sports」に「チェルシー戦でキャリアを終えるなんて、驚くべきことだ」と語り、長年在籍した古巣とのファイナルという大一番に意気込んだ。

「このEL決勝を戦うのが、僕の最後の夢だったんだ。それを叶えることができた。次の夢は、トロフィーを勝ち取ることだ」

 プレミアリーグではベルント・レノにポジションを譲ることになったチェフだが、ELでは10試合に出場し、ゴールマウスを守ってきた。チェフは「良いプレーをしていると、”現役を続けられる”と考えるものだ。でも、僕はじっくりと考えた末に決めたことだから、決意を変えるつもりはない」と述べた。

「あと2年はやれたかもしれない。でも、手遅れになるより先に引退を決めたんだ」

 古巣との決勝に勝ち、トロフィーを掲げることができれば、これ以上の締めくくりはないだろう。アーセナルがプレミア対決を制することができるか、注目される。

 また、気になるのが、アゼルバイジャンと国交がないアルメニア出身のヘンリク・ムヒタリアンの処遇だ。ムヒタリアンは10月のアゼルバイジャンでのカラバフ戦も欠場している。BBCは、特別ビザの支給を要請するか、アーセナルが「ジレンマに直面している」と報じた。

 以前、ウナイ・エメリ監督は決勝進出の場合のムヒタリアンの起用について「ファイナルはまだずっと先だ」と明言を避けた。ファイナルという大一番でも、ムヒタリアンは遠征から外れるのか。アーセナルと選手の決断が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
CLに続きEL決勝もイングランド勢対決に!同一国のファイナリスト独占は史上初の快挙!
エースのハットトリックでアーセナルがバレンシアを粉砕!19年ぶりのELファイナルへ
【EL】PK戦の末、熱戦を制したのはチェルシー!アーセナルの待つ決勝へ!! フランクフルトは惜しくも敗退…長谷部誠はフル出場
リーガ勢のCL6連覇ならず…「スペイン2強時代」の終焉か?プレミア勢のCL&ELダブル獲りも
「いやーヤバイな!」「フットボールさん怖いよ」香川真司&長友佑都が連日の“CLミラクル”に感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ