• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペの“爆弾発言”の意図は「9番」の要求か? 前指揮官は「マドリー行きを望んでいた彼を説得した」と暴露

エムバペの“爆弾発言”の意図は「9番」の要求か? 前指揮官は「マドリー行きを望んでいた彼を説得した」と暴露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月21日

クラブは火消しに躍起

エムバペ(右)はCFでのプレーを望んでいるのか。そうであればカバーニ(9番)の去就に影響が出るのは必至だ。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペは5月19日、リーグ・アンのMVPと最優秀若手選手をダブル受賞した式典でのスピーチで、周囲を驚かせた。

 20歳のフランス代表FWは、キャリアの「ターニングポイント」を迎えたとし、「より責任を負う時期」だとコメント。「それがパリ・サンジェルマンならとてもうれしいが、新しいプロジェクトになるかもしれない」と、移籍を仄めかすような発言をしたのである。

 当然、周囲は騒然とした。もっとも憶測を呼んだのが、ジネディーヌ・ジダン監督が復任したレアル・マドリーへの移籍だ。エムバペに対するマドリーとジダンの関心は、いまに始まったことではない。
 
 実際、エムバペは過去に、パリSGからスペインに移籍しようとしていたようだ。元パリSG監督で、現在アーセナルを率いるウナイ・エメリ監督が明かしている。

 スペイン紙『Marca』によると、エメリ監督は同国のラジオ『Cadena SER』の番組で「残留を決断させようと、彼や彼の父親と話した」と、かつてエムバペを説得したと語っている。

「彼はマドリーを選びたかった。バルセロナという選択肢もあったが、マドリーを望んでいたんだ」

 だが、パリSGは「爆弾発言」から一夜明けた20日、公式声明で「この2年のエムバペとパリSGの強い絆と物語は来シーズンも続く」と、来シーズンもこの7番がパリでプレーすると強調した。

 ただ、そもそもエムバペのコメントは、移籍を意図したものではないとの見方もある。『ESPN』は、エムバペはクラブ内外における自身の立場を強めたがっている模様だと報じた。

 情報筋の話として、ESPNが伝えたところによると、エムバペはチームやリーグの「ベストプレーヤー」という自負を持ち、それに相応しい扱いを求めているという。例えば、クラブの戦略や補強に関して相談される立場となり、自身の声が反映されるようになることを希望している、というのだ。

 また、ポジションもウイングではセンターフォワードを望んでいるようだ。今シーズンはリーグ・アンで32ゴールと得点王のタイトルを確実にしているが、来シーズンはさらに得点数を伸ばすべく、「9番」の座を狙っているという。

 その場合、現在そのポジションを務めるエディンソン・カバーニの去就に影響することは想像に難くない。

 ESPNは、エムバペが「パリSGを次のレベルに導けると感じている」と報じている。残留を強調したクラブは、エムバペの希望を叶えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】U-20W杯で飛躍が期待される「超逸材」を一挙紹介!
【関連記事】
「“新戦力”は皆がよく知っている選手だ」ベルギー・ヘントMGが久保裕也の復帰を示唆
【現地発】パリで“ぬるま湯”に浸かる怪物エムバペへの警鐘――このままではネイマールの二の舞に…
「カガワのトルコでの冒険は終わる」ベジクタシュは香川の移籍金を支払えず、買い取りは見送りか
「シンジについては新監督が…」香川真司の“完全移籍”に関してベジクタシュ首脳が注目発言!
なぜネイマールのレアル・マドリー入団を指揮官ジダンは望まないのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ