• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンジについては新監督が…」香川真司の“完全移籍”に関してベジクタシュ首脳が注目発言!

「シンジについては新監督が…」香川真司の“完全移籍”に関してベジクタシュ首脳が注目発言!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月21日

リャイッチは意外に安価で買い取りへ

いまだ表立って見えてこない香川の去就。水面下でどんな動きが繰り返されているのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 はたして日本代表MF香川真司は、2019-20シーズンにどのユニホームを着るのだろうか。
 
 今週末にシーズン最終節を迎えるトルコ・シュペルリギ。ボルシア・ドルトムントからベジクタシュにレンタル移籍中の香川は、今シーズン終了後の完全移籍を希望しているが、なかなか状況は好転していないようだ。ドルトムント側の請求額が高いのに加え、イングランドやブンデスリーガの複数クラブから寄せられる強い関心も理由に挙げられる。
 
 そんななか、ベジクタシュの要人が地元紙『Fanatik』のインタビューに応じ、去就が注目されるふたりのレンタル選手に関して私見を述べた。スポーツディレクターのウムト・ギュネル氏で、言及したのはセルビア代表MFアデム・リャイッチと香川の完全移籍に対してだ。
 
「アデムの完全移籍についてはなんら問題がない。以前からトリノと話し合ってきた通り、買い取りオプションを行使しての移籍金650万ユーロ(約8億4500万円)でまとまるだろう。一方でシンジに関しては、現時点で結論が出ていないし、出せない。すべては新しく招聘する監督が決断することになる」
 
 つまり、香川が必要な戦力かどうかは、新指揮官があらためてジャッジを下すというのだ。

 
 セノール・ギュネス現監督は今シーズンいっぱいで契約満了となり、そのまま15年ぶりにトルコ代表監督に復帰することが決まっている。次期監督の有力候補に浮上しているのが、元ルーマニア代表監督のミルチェア・ルチェスク氏。かつてベジクタシュを率いた経験もあり、トルコ・サッカーに精通する73歳の名将だ。元スペイン代表MFでギュネス監督の右腕を務めているグティが次善候補とされている。
 
 もし新監督が香川を獲りたいと判断しても、ドルトムントが提示する1000万~1200万ユーロ(約13億~15億6000万円)に及ぶ移籍金をベジクタシュが支払えるだろうか。クラブ財政を考えても、かなり現実味に乏しいと言わざるをえない。事前にドルトムントとの間で、買い取り額は確定していなかったという。
 
 熱狂的なベジクタシュ・サポーターは香川の完全移籍を強く望んでいるが……。いかなる結末を迎えるのか、動静が注目される。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「たった35万ユーロで来た青年が…」香川真司らサムライの“ドイツ挑戦史”を海外メディアが特集!
「なんて素敵なトリオ!」香川真司が公開した、ふたりの名手との“朝食3ショット”にファン反応!
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰
「これが10番のパワーだ!」名手ポドルスキがボリビア戦後の香川真司と “超豪華2ショット”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ