ツネ采配がずばり! 若手大量抜擢が奏功したガンバが白熱の大阪ダービーを制し、8試合ぶりの勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月18日

先に動いたのはセレッソ。巧みに間隙を突いて…

今季初の抜擢登用にしっかり応えたG大阪の高江(左)。倉田のゴールをお膳立てし、攻守両面で奮起した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第12節]G大阪 1-0 C大阪/5月18日/パナスタ
 
 キックオフ前の時点で、暫定ながら今季初の最下位に沈んでいたガンバ大阪。本拠地パナスタに宿敵セレッソ大阪を迎えた大阪ダービーで、宮本監督は大きな賭けに打って出た。
 
 1-3の完敗に終わった前節の鳥栖戦から、実に先発を5人入れ替えたのだ。高江、福田、高尾のU-23トリオを初先発させ、矢島をボランチに配備。今野と遠藤の両ベテランをベンチスタートとするショック療法を施した。かたやC大阪は、長期離脱を余儀なくされた都倉に代わって高木を前線に投入。最終ラインでは木本とヨニッチがセンターでコンビを組んだ。

 立ち上がりから途轍もないインテンシティーを発揮した両チーム。とりわけ変則的な3-5-2システムを採用したG大阪は果敢なハイプレッシャーで相手ボールを狩りに行き、前線のファン・ウィジョ、アデミウソンに素早く当てて厚みのある攻撃を実践し、左サイドの福田も躍動。エネルギッシュな仕掛けを繰り返した。
 
 一方のC大阪はDFラインからのロングカウンターを模索。10分にはCB松田のフィードに高木が呼応してラインを打破し、敵GK東口と1対1の局面に。惜しくもファインセーブに阻まれるも、堅固なブロックをベースとした守備から鋭い速攻を狙うロティーナ流を垣間見せた。
 
 G大阪も13分にファン・ウィジョが相手のパスミスを見逃さずにかっさらい、エリア内へ侵攻。意表を突いてGKキム・ジョンヒョンの股の間を通しに行ったが読まれ、こちらもビッグチャンスをフイにした。
 
 中盤戦以降はミドルゾーンでの潰し合いが激しさを増し、ややゲームは膠着した状況に。それでも超満員に膨れ上がったスタンドの大声援に後押しされ、球際で執拗なまでに身体をぶつけ合い、ゴールをひたすら追い求めるアグレッシブさを前面に押し出す。実にダービーらしい、引き締まった攻防戦を展開した。

 
 後半開始直後、先に動いたのは戦術家ロティーナだった。

 49分、前線の高木に代えてソウザを送り込んで2列目に配備。システムを4-4-2から3-4-3に近い形に変更し、中盤の構成力を高め、攻撃的にシフトしたのだが、これが結果的には裏目に出た。
 
 ゲームスピードが瞬時に上がり、両雄ともにわかに前掛かりとなるなか、均衡を破ったのはG大阪。55分、右サイドから高尾の縦パスを受けた高江がキープし、ダイアゴナルランで敵DF網を混乱させた倉田に絶妙なスルーパスを送る。これを背番号10が豪快ショットでニアをぶち抜き、パナスタに歓喜をもたらした。システム変更でプレスポイントが曖昧になっていたC大阪の間隙を、ものの見事に突いた連携プレーだ。
 
 主導権を掌握したG大阪は、宮本監督がさらに畳みかける。67分にこちらも20歳と若い食野を高江に代えて投じ、フレッシュな息吹をもたらす。するとC大阪はすぐさま4バックに修正し直し、70分に柿谷をピッチへ送り出す。さらにそれを受けて、宮本監督は殊勲弾を決めた倉田を下げて今野を中盤に配備して……。両ベンチが慌ただしい動きを見せる。
 
 フィジカルコンタクトを強めて攻勢を仕掛けるC大阪。ホームチームはゴール前に人垣を作って、懸命のディフェンスで跳ねのける。78分には矢島に代えて歴戦の勇士・遠藤を投入し、逃げ切りを図った。そして──。
 
 試合はこのままG大阪の1-0でタイムアップ。ついに今季ホーム初勝利を挙げ、実に2か月ぶり、8試合ぶりの白星を掴んだ。ピッチに立った青黒戦士全員が魂のパフォーマンスを示し、鮮やかに大阪ダービーを制した。順位を14位に上げ、降格圏を脱している。
 
 J1における大阪ダービーは今回が37回目。対戦成績はG大阪から見て23勝5分け9敗となり、連続無敗を8試合(5勝3分け)に伸ばしている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ