• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初めて呼ばれた時の気分だ」カソルラがスペイン代表にサプライズ招集!「選手生命の危機」から3年半ぶりの選出に…

「初めて呼ばれた時の気分だ」カソルラがスペイン代表にサプライズ招集!「選手生命の危機」から3年半ぶりの選出に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月18日

降格回避の救世主に

一時は選手生命が危ぶまれたカソルラ。今シーズンに見事な復活を遂げた。(C)Getty Images

画像を見る

 5月17日、スペイン・サッカー連盟はEURO2020予選(6月7日のフェロー諸島戦/10日のスウェーデン戦)に臨むスペイン代表23名を発表した。

 最大のサプライズが、ビジャレアルのサンティ・カソルラの復帰だろう。34歳のベテランがスペイン代表に選ばれたのは、15年11月のイングランド戦以来、約3年半ぶりとなる。

 EURO連覇(2008と2012)に貢献するなど、ラ・ロハ(スペイン代表)の黄金期を支えてきたMFも、近年はアキレス腱の怪我に悩まされ、アーセナルでの過去2シーズンは、ほとんどピッチに立てなかった。9度とも10度とも言われる手術を繰り返し、一時は選手生命が危ぶまれたほどだ。

 だが、昨夏に7年ぶりに復帰したビジャレアルで完全復活。ここまで4ゴール・10アシストと長欠の影響を感じさせないハイパフォーマンスを披露している。チームを降格の危機から救った一番の功労者は、間違いなくこのカソルラだ。
 
 その活躍が評価され、久々に赤のユニホームを纏うことになった不屈の男は、「初めて代表に呼ばれた時のような気分」とコメントし、次のように喜びを語った。スペイン紙『Mundo Deportivo』が伝えている。

「(代表入りは)チームメイトから聞いたんだ。トレーニングが終わったあと、みんなが僕の名前を呼んでくれてね。はじめは何が起きたのかわからなかった。とてもハッピーだ。苦しい時に支えてくれた人たち、家族、メディカルスタッフにお礼を言いたい。

 こんなシーズンになるなんて、まったく想像していなかった。2年間、怪我に苦しめられてきたし、トップレベルに戻るのは難しいと思っていた。もう年だから、代表にカムバックできるなんて思ってもみなかったよ。でも、チームメイトとメディカルスタッフのおかげでベストフォームに戻ることができたんだ」

 今回選出されたメンバーでは、最年長となったカソルラ。いまだ健在の高度なテクニックを駆使した老獪なプレーで、ファンを楽しませてほしいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「ため息が出るキュートさ!」「天使でしかない」イニエスタの2歳愛娘が可愛すぎると大反響!
コパ・アメリカに挑むブラジル代表メンバー23人が発表!ネイマールが復帰、アヤックスの新鋭FWも選出
「僕は世界で最も幸せな男」「感動で涙が…」メッシの“神対応”にファン感嘆!
「巨大なエゴのポグバより彼を…」マドリー主将ラモスが指揮官ジダンに直談判!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ