濃厚とされるバルサ移籍に待った! パリSGがグリエーズマン獲得に興味「ネイマール加入の再現を…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月15日

バルサ移籍が濃厚視されるなか…

アトレティコ退団を決めたグリエーズマン。世界トップクラスの実力を誇る点取り屋の新天地は、いったいどこに……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月14日、フランス代表FWアントワーヌ・グリエーズマンは、今シーズン一杯でアトレティコ・マドリーを退団することを発表した。

 2014年の夏にレアル・ソシエダから加わってからの5年間で公式戦256試合に出場し、133ゴールを挙げてきた点取り屋は、昨夏に2023年6月までの延長契約にサインしたが、今シーズンにチームが無冠に終わったことに加え、懇意にしていたディエゴ・ゴディンと同胞のリュカ・エルナンデズ(→バイエルン)の退団が決まったこともあり、今回の決断を下したとされている。

 退団発表に際して、グリエーズマンは、クラブの公式ツイッターに投稿された動画内で、ファンに向けて、次のようなメッセージを送った。

「新しいことを経験し、新しい挑戦をする決心をしました。この道を進むのは非常に困難な決断でしたが、それが必要だと感じたのです。この5年間、私に注いでくれた愛情に感謝したい。クラブキャリアで、僕自身初めての重要なトロフィーを獲得できました。それらは忘れられない素晴らしい瞬間です。真実は、あなたたち(ファンが)、僕の心の中にいるということです」

 気になるのは、今後の去就だ。この発表を受け、スペイン・メディアを中心に再燃しているのは、昨夏にもオファーがあったバルセロナへの加入説だ。

 マドリードに拠点を構えるスペイン紙『Marca』によれば、グリエーズマンには、2億ユーロ(約260億円)という高額な契約解除金が設定されているものの、それも今年6月1日を過ぎれば、1億2000万ユーロ(約156億円)に値下げされる契約になっており、バルサは、サミュエル・ウンティティとフィリッペ・コウチーニョの売却益で捻出する算段のようだ。
 
 昨夏にも合意寸前までこぎつけていた事実を考慮すれば、グリエーズマンのバルサ入りが有力視されるのは当然だ。ただ、これに割って入ろうとしているクラブがある。フランスの強豪パリ・サンジェルマンだ。

 パリの地元紙『Le Parisien』は、「バルサが正式契約に近づいていることを承知で、パリ・サンジェルマンも関心を示している」とし、グリエーズマンの獲得競争にパリSGが自信を持っていることを以下のように伝えた。

「パリ・サンジェルマンはグリエーズマン獲得の有力候補だ。すでに代表でプレーするエムバペもいることは彼(グリエーズマン)にとって大きなメリットとなる。バルサとのコストを巡る競争になることは明らかだが、退団が濃厚視されているカバーニの代役としてクラブは欲しているのだ。ネイマール、エムバペ、グリエーズマンの3トップが誕生すれば、間違いなくヨーロッパ全クラブの守備陣にとって頭痛の種になるだろう」

 そして、『Le Parisien』は、2年前の夏の移籍市場で、パリSGがバルサからネイマールを引き抜いたことを踏まえて、記事の最後をこう結んでいる。

「2年前、パリとカタールはネイマールとエムバペを連れてきて、移籍金レコードを破ってみせた。クラブはその時の同様のビッグディールを成立させたいと思っているに違いない。グリエーズマンとバルサは互いに結びついている。だが、過去の事例を考えれば、不可能なことはないと言えるだろう」

 来る夏の移籍市場で目玉となるグリエーズマンの去就はいかなる決着をみるのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト7月25日号
    7月11日発売
    勢力図はどう変わる!?
    2019シーズン J1&J2
    最終順位 大予想
    柴崎&宇佐美ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月18日発売
    2019-2020シーズン
    ヨーロッパ主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    WCCFシリアルコード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ