• トップ
  • ニュース一覧
  • 【元マドリー指揮官のコラム】純粋に楽しませてくれたアヤックス。トッテナムはCLのベスト11に選出したい選手はひとりもいないが…

【元マドリー指揮官のコラム】純粋に楽しませてくれたアヤックス。トッテナムはCLのベスト11に選出したい選手はひとりもいないが…

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2019年05月13日

ポチェティーノに最大級の賛辞を

アヤックスとの激闘を制したトッテナム。クラブ史上初のファイナルに駒を進めた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月8日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝・第2レグのアヤックス対トッテナム戦は、近年稀に見るドラマチックな幕切れとなった。

 アヤックスは若いチーム特有のフレッシュさ、積極性、エネルギーを前面に出し、前半のうちに2点を奪った。1-0で勝利を収めた第1レグの結果を合わせると、3点のリードを手にし、決勝進出に大きく前進したかと思われた。

 しかし後半、今度は不安定さ、未熟さ、責任感の欠如といった、これも経験の浅いチームにありがちな弱点を露呈。一気に3点を奪われ、2戦合計3-3のタイスコアとされ、アウェーゴール数の差でファイナル進出を逃した。

 一方のトッテナムは、アヤックスに比べるとより成熟したチームであることを実証した。

 試合を通してプラグマティック(=実用的)に振る舞い、また運(試合後の分析の際に議題に上がるケースが思いのほか少ないとはいえ、運もまたサッカーにおいて勝敗を左右する重要な要素の一つだ)にも恵まれた。
 
 後半頭から投入された長身FWのフェルナンド・ジョレンテ目掛けてロングボールを放り込むという極めてシンプルな攻撃であったが、徐々に劣勢の前半から挽回。ルーカスが55分と59分に立て続けに利き足とは逆の左足でネットを揺らした。

 これで“追う側”にとって有利な打ち合いの展開に持ち込み、以降は怒涛の波状攻撃を展開。後半アディショナルタイム5分にルーカスがこれまた左足でハットトリック完遂となる逆転弾を決めて、これ以上ない劇的な形でクラブ史上初のCL決勝進出を果たした。

 トッテナムは快進撃を続けている。だが、今シーズンのCLのベスト11を選出する資格がもし私にあるなら、正直、積極的に選びたいと思う選手はひとりもいない。裏を返せば、それだけマウリシオ・ポチェティーノ監督の采配が優れているわけで、その功績は最大級の賛辞に値する。

 逆にアヤックスはまさにあとワンプレーのところで涙を呑んだとはいえ、我々にサッカーを心から純粋に楽しんでいた頃の気持ち、いわば“童心”に返らせてくれた。そう、サッカーが商業主義というネオンに照らされる以前の時代にだ。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳:下村正幸

【PHOTO】トッテナムを救った男、ルーカスの愛妻が「美しすぎる」と話題! 仲睦まじい貴重ショットを一挙公開!

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。
 
【関連記事】
トッテナムに激震!ユーベがポチェティーノ監督の引き抜きを画策、本人も就任に前向き⁉
絶叫しすぎて卒倒寸前!? トッテナムの劇的弾に沸いたリネカーら英解説陣のリアクションに大反響「フットボール愛がある」
「史上10人目の10点満点!」トッテナムを救ったルーカスが仏紙採点の”偉大なるリスト”にその名を刻む
「世紀のゴールだ!」ホームで快勝のフローニンヘン堂安律、今季5ゴール目はエールディビジ1000番目のメモリアルゴール!
「正真正銘のゴラッソだ!」「欧州が熱視線」久保建英のスーパーボレー弾をスペイン紙が絶賛!
「アリガトウ、オカザキサン!」レスターの伝説FWリネカーが“最終戦”を迎えた岡崎慎司に熱きメッセージを贈る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ