【清水】ヤン・ヨンソン監督が電撃退任!「また明日、練習試合もあるので」と話していたが…

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2019年05月12日

今季はここまで2勝2分7敗

退任することが決まった清水のヤン・ヨンソン監督。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1の清水エスパルスは12日、ヤン・ヨンソン監督が退任すると発表した。
 
 ヨンソン監督は2018年シーズンから清水の指揮を執り、昨季はリーグ8位とチームを躍進させた。だが今季はここまで2勝2分7敗の17位と低迷。12日に行われた川崎戦は「パフォーマンスは良かった。チャンスはいくつかあったが、そこをうまく決めきれなかった」と評していたが、結果的に0-4の敗戦。その数時間後にクラブを離れることが決まった。
 
 退任に伴うヨンソン監督のコメントは発表されてないが、川崎戦の試合後にこう話していた。

「(修正点については)攻守両面での練習が必要になってくると思います。また明日練習試合もあるので、そこで(修正点の)確認も踏まえつつ、練習試合に臨みたいと思います」

 明日の練習試合や次の大分戦に向けての修正点を話していただけに、今後も指揮を執るつもりだったようだ。ヨンソン監督にとっては悔しい結末だろう。

 なお、当面は篠田善之コーチが監督業務を代行すると発表された。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ