• トップ
  • ニュース一覧
  • 番記者が選ぶ、平成の清水エスパルスベスト11! 岡崎慎司、澤登正朗、市川大祐…代表選手が多すぎて選外のメンバーも豪華

番記者が選ぶ、平成の清水エスパルスベスト11! 岡崎慎司、澤登正朗、市川大祐…代表選手が多すぎて選外のメンバーも豪華

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2019年05月01日

前島氏が選出した平成の清水ベスト11

画像を見る

【ベスト11選出理由】
 選考の優先順位は①実績&貢献度、②実力&インパクト、③代表での活躍。GKシジマール、右SB堀池、ボランチの戸田とサントス、そしてFWのチョ・ジェジンなども捨てがたかった。
 
【清水エスパルスの平成史】
 91年に産声を上げたエスパルスは、創設当初から清水三羽烏(長谷川健太、大榎克己、堀池巧)や三浦泰年、澤登正朗など地元出身の日本代表クラスを揃え、潤沢な戦力を誇っていた。事実、92年のナビスコカップで準優勝を飾ると、翌年からスタートしたJリーグでも優勝争いを演じている。
 

 黄金期を迎えるのは、96年にオズワルド・アルディレスが監督に就任してからだ。同年のナビスコカップを制して初タイトルを手に入れただけでなく、伊東輝悦ら若手も順調に成長。97年の経営危機を乗り越えたチームは、ヘッドコーチから昇格したスティーブ・ぺリマン監督の下、99年のJリーグ第2ステージを制覇する。チャンピオンシップでは磐田にPK戦の末に敗れたものの、年間勝点では堂々のトップだった。
 
 しかし、2000年代初頭は世代交代が上手く進まずに低迷。長谷川監督が指揮を通った05年からの6年間はおおむね上位をキープするなど安定飛行を続けたが、このOB監督が去った11年以降は再び下降線を辿り、15年には初のJ2降格も味わっている。
 
 それでも、日本代表入りを果たした北川航也を筆頭に、J2での1年間を経て若手が台頭。徐々に復活の兆しを見せている。
 
文●前島芳雄(スポーツライター)
 
『サッカーダイジェスト』5月9日号(4月25日発売)では、Jリーグ厳選20クラブの平成30年史を特集。番記者が選んだ「平成ベストイレブン」のほか「平成5大ニュース」「名勝負ベスト3」などをお届け。
 
【関連記事】
「シンジはチームが求めるヒーローだった!」レスター地元紙が退団を表明した岡崎慎司の“思い出”を回想
「今までの相手で一番難しかった」ビジャを困惑させた“エスパルスの包囲網”
番記者が選ぶ、平成の名古屋グランパスベスト11! ピクシー、ウェズレイ、ケネディ…クラブに名を刻んだ豪華助っ人陣
編集部が選ぶ、平成のジュビロ磐田ベスト11! 黄金期のメンバーを中心にドゥンガ、アジウソンも外せない
番記者が選ぶ、平成の川崎フロンターレベスト11! 魅惑の攻撃サッカーを体現した11人は?
番記者が選ぶ、平成の鹿島アントラーズベスト11! “常勝軍団”を象徴する11人はこのメンバーだ!
番記者が選ぶ、平成の東京ヴェルディベスト11! 黄金期のメンバーを中心に、前線はエジムンド、フッキのセレソンコンビも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ